2012.12.29 〜C83-1〜

夏と同じ戦法で。
前日22時半頃に、友達の家へ。ここで未明まで待機し、タクシーへ。
4時50分頃、会場到着。
さて…
冬は寒いね。
夏も夏で熱いのが嫌だけど、暑さには耐性がある身としては、やはり冬のほうが厳しい。
上は長袖Tシャツ、なんかモコモコしたワイシャツ、薄手のセーター、トレーナー、コート。
下はパンツの他にズボンを二重に。
あとはカイロを大きいのから小さいのまで合計6個。
これでもまだ寒い。
まぁ、雨や雪が降ってないだけマシか。
で、友達と喋りながら待機中の暇を潰す。
そして…待ち望んでいた電話が鳴った。

昨日の納会で、あんまり会わない後輩と会った。
本日、サークル参加らしい。サークルチケットが余ってるらしい。
有りがたく頂いた。
チケットがあるのなら、寒いし朝早くから待機する必要はない。
が、現時点で僕の手元にチケットはない。
何らかの事情で後輩からチケットを受け取れない、という状況も考えて、朝から待機列に加わってたのだ。

ということで、電話で待ち合わせ場所を指定して、チケットを受け取りに。
何処に居る?この看板の前に居る。というやり取りをしてたら、目の前にそれらしき人が。
結論を先に書こう。違う人だった。
だが、なんか話が通じた。
「お疲れー。」「おつかれー。」「荷物は?」「先に合流しようと思って置いてきた。」などと。
なんかおかしいな?とは思いつつも、普通に会話してたんだよ。
そしてその会話が通じてたんだよ。
全然違う人なのに…
その直後、後輩が僕を発見し話しかけた瞬間、相手も違う人だと悟ったらしく、無言で去っていった。

そんな笑えるアクシデントもありつつ、サークル入場。
まぁなんつか…
これはあまり好きな手ではないんよね。自分でやっておきつつ。
例えば今年の夏の三日目も、チケットで入った。
が、その時は設営の手伝いとかをして、ちゃんとサークルの一員として活動してた。
今回もすりゃいいんだけど、なんか気まずいんよね。
うちの会社ってプロジェクト単位で動くから、単純な先輩後輩じゃあまり関わりないし。
そのあまり関わりない後輩からチケット貰うなって話ではあるんだけど。
ともかく、サークル入場しておきながら、サークルの仕事は一切せずに、並んだ。
もちろん後輩へはサークルの手伝いをしたほうがいいのか訊いたけど。

並ぶのは『5年目の放課後』。
僕の中の優先順位がそれほど高いわけではないけど、チケットを最大限活用しようと思えばここだ。
夏は後回しにした結果、買えなかったしね。
チケットなので、前から200番〜240番目くらいだろうか。いい位置だ。
そして10時00分、奇跡のカーニバル開幕!

人数は少ないのに予想外に時間がかかりつつも、当然問題なく購入。
次に壁を三つほどこなしたあと、企業へ。
この企業が曲者だった。
まず、なんか通路が普段と違うらしく(早い時間だからか?)、東から企業へ行くのにえらくかかった。
東の最後の買い物が10時48分で、企業の最後尾に付いたのが11時18分。
さらに、まとめサイトなどで散々言われてるけど、今回は列整理がクソだった。
僕が並んだのはメロンブックスで、まだマシなほうだった。
それでも一時間半ほど−12時50分まで並んだ。
横の角川の列では、始発で来たのに微動だにせず二時間放置されてる、とか言ってたし。
ブシロードやシャフトはもっと酷かったらしいね。
角川は僕も並びたかったけど、これは諦めるしかなさそうだ。
他に企業を幾つか…
ねこ/コットンは少し並んでた。13時00分購入。
ニトロは並ばずに13時03分購入。
そして一度東ホールへ戻り、島中サークルを回る。
後輩のところへも忘れずに。ゼロ魔の18禁本だった。
そして企業へ戻ってくると…先程メロンや角川と同じく長い列だった5pb.が、館内に入ってる。
千代丸さんが転売大嫌いだから、この時間でも結構在庫が残ってるのは知ってる。
サクっと購入。14時50分頃。

待ち合わせ場所で、友人と待ち合わせ。
寒い…
朝の待機列は、もちろん寒かった。
中に入ると、暑かった。カイロは全部捨てたけど、それでも沢山汗をかいた。
そして全てが終わって止まると、また寒くなってきた。
どれくらい厚着をするべきなのか、バランスが難しいのぉ…

温泉で疲れを癒し、明日へ備える…

前の日の日記へ     次の日の日記へ