2012.08.12 〜コミケ3日目〜

さて、運命の三日目だ。
今日はなんと、チケットがある。
とある友達が、今回サークル参加するらしい。そしてチケットが一枚余ってるらしい。
ありがとうございますありがとうございます。
けど、今日もタクシーで4時30分に会場到着。別に自宅で6時前まで寝ててもいいんだけど。
ちなみに、徹夜はもちろん、4時30分以前から並ぶのは禁止行為ね。
で、8時頃にサークル入場。

入場後、スペース周りを整理したあと、顔見知りのサークルさん2箇所ほどに、挨拶へ行く。
自スペースで待機してたらサークル主さんが来たので、設営のお手伝い。
さて、並ぶか……
シャッター列は僕が入場した時点で既に大量に並んでるけど、今回こちらに用はない。
ニトロの絵師が書いてる、パンダニクへ。
外に出るシャッター、及びその列が外に出た後のシャッターサークルには列ができてるけど、中の列形成はまだ。
あれ?前もそうだったっけ…?
ともかく、周りにできた人だかりを、スタッフが必死に散らしてる。
「こちらは通路です。並ばないでください。」「立ち止まらないでください。」
なので、僕はその外側を歩きまわって遠巻きに見てる。
で、開始5分ほど前?に列形成が始まる。
結局、スタッフの言うことを聞いて並ばなかった人が列の後ろの方へ、並んでたクズ共が列の前へ。
徹夜にしてもそうだけど、ルールやマナーを守った人が損をするシステム。
勝手に列を作って並んでた一団は、適当な場所に誘導して放置してきたらいいんじゃないかな。

そんなわけで無駄に長いことを並ぶ羽目になって、最初の一つでチケットのアドバンテージを失う。
次は毎回、最初に並んでる某シャッター。
相変わらず牛歩だなぁ、と思いつつ。
突然雨が降ってきた。
もう振らないと思ってたので、合羽はサークルスペースに置いてきた。
とりあえず、買った本はファイルに包んで、鞄を巻いて、抱きかかえて。
後ろに並んでる人の傘に半分入れてもらえた。
身体は濡れるけど、本だけは死守。
通り雨だったらしく、すぐに雨は去った。
被害はなし。よかった…
そのサークルでの買い物が終わったら一度スペースに戻って、買った本を置いて、雨具を持って、リスタート。

次も最大手シャッター。
本来、この時間から並び始めたら買えるか怪しいか、あるいは非常に時間が掛かるわけだが…
今回、とある友達に代わりに並んでもらってた。
場所を交代して、続きから並ぶ。

実は大手から大手の移動の間に、優先度高いけど並ばないサークルに寄ってたのだ。
とりあえず東はこれで終わり。
西へ。
と思ったら、シャッターなのに列がなくなってた。すぐに買って、再び東へ。
これで優先度の高いところは終了。
あとは島中をいくつか…

で、13時54分、終了。
今回は配置が偏ってて、二日目が楽だった分、三日目が多かった。
けど、チケットを譲って頂いた友達や、代わりに並んでくれた友達や。
みんなのお陰で、ほぼ完璧だったよ。
サークルスペースに荷物を置けたので、身軽に動けたのも大きいな。

三日間通してでも、今回はかなり楽だった。
一日目は眠かったし、普段程度に歩き回りはしたけど、気候はよかったし。
二日目は30分かからず終わった。三日目は上述の通り。
三日間通して、あまり日は照らなかったし、あんま日焼けもしてないね。
ということで、コミックマーケット82、終了。

前の日の日記へ     次の日の日記へ