2011.03.13 〜うどん〜

今日も睡眠時間は少なめに。
時が経つにつれて状況が明らかになってくる。
阪神大震災で一つの地獄を見てきたつもりだったけど、テレビで見る限りはそれ以上だな…
まぁ子供の頃の記憶はだいぶ風化してるし、テレビでは特に酷い光景を重点的に報道するというのがあるだろうが。
こういう報道を見ていると、忘れていた阪神大震災のときの事も色々と思い出す。
避難所の掲示板へ自分達の安否を書き込み、親戚や知人の安否を確認し。
近くの小学校で給水車から水やパンを配給されたり。
山のほうで沸いてる水をポリタンクに入れに行ったりもしたな。
汚い話なのでここでは書かないけど、水道が止まった状態でトイレをどうしてたか、てのも思い出した。
僕の場合は自宅がなんとか生活できる程度には無事だったので、だいぶマシな方だったんだけど。

そんな、地震の記憶とは全く関係なく。
またうどんを打った。
二年前に一人暮らしをはじめた際に買った小麦粉は、一年が経って去年の3月に賞味期限が切れた。
そこでうどんを打った
その後、残った小麦粉はお好み焼きで使い果たしたんだっけ?
新たに買った小麦粉は、同じく一年が経過して最近、賞味期限が切れた。
前にレシピを残してたのを覚えてたので、またもやうどんを打ってみた、というわけだ。
うん、失敗した。
400ccと400gを読み間違え、水がやたらと少なかった。
おかげで綺麗に伸ばすことが出来ず、もそもそのぶっとい麺になってしまった。
まぁ捨てるほどじゃないけど。

前の日の日記へ    次の日の日記へ