2011.03.14 〜臭い〜

テレビでの報道を見てると、被災地は戦中かという過酷な状況なようで…
地震や津波で生き残った人が、脱水症状や餓えで亡くなることが無い事を祈ります。
餓死はなくても常備薬が切れたことによって持病が悪化して亡くなる人は出そうな雰囲気か……

阪神大震災の時は、飲み食いにそれほど困った記憶はない。
僕がガキだったから、両親や近所の人が食料を譲ってくれてたのかもしれんが…
神戸は山を海に囲まれた土地で、少し山に登れば有名な「六甲のおいしい水」が手に入る。
一応家は無事だったので、普通の家なら一週間ほど買出しに出なくても十分な食料があるだろう。
親父は山登りをする人で、ビバーク用の食料もいくつかあるし、コンロと燃料がある。
石油ストーブで調理してた記憶もあるな。
阪神高速の倒壊は有名だけど、道路はそこだけではなく、当然無事に通れる道路もある。
少なくとも孤立はせず、給水車は割と早い段階からきてたんじゃなかろうか。
とはいえ、約6500人が亡くなったわけで、決して楽な状況ではなかったが…

そんな、地震の記憶とは全く関係なく。
洗濯物が臭い。
地震の影響で中止になったけど、日曜日には例大祭が予定されてたよね。
他にも数点予定があったので、金曜の夜に埼玉へ行く予定だった。
洗濯のタイミングがどうも取りにくく、まぁギリギリに洗ってエアコンの風で乾かしたのよ…
臭い……
タオルとシャツが明らかに臭う。
首元を締めれば臭うことがないから、会社で誰かに不快な思いをさせてることは無いと思うが…
さらに、紅茶をこぼした。
ブレンドされて、本当に臭い。

前の日の日記へ    次の日の日記へ