2011.03.12 〜地震〜

まぁ野次馬根性みたいなもんなんだが、深夜までネットとテレビで東北の状況を確認して。
朝も比較的早めに起きた。
自分も16年前に大震災に遭ってるわけで、人事のような気がしない。

余震が相次いでるけど、なんか震源地が徐々に南下してるような気がする。
これをきっかけにして東海南海東南海地震まで引き起こされたらシャレにならん。
とりあえず、最近取ってなかったPCのバックアップを最新のものにし、持ち出せるようにする。
函館で一人暮らしを始めた時は、地震があってアパートが崩れるなんて事も想定し、水とカンパンを用意した。
遊びに来た友人の一人は枕元にも置いていたそれを見て「そんな事態ありえない」と言っていたが。
さておき、以前は用意していたそのような非常食を、今は用意してなかったりする。
実際に東海地震が起こる可能性は低いだろうけど、急に怖くなってきたので買ってきた
水を買う人を他にも多く見た。
あとで気づいたけど、今僕達がこれを買うことで、本当に必要な人に行き渡らないのかもしれない?
まぁ静岡なら被災地への影響はないと思うが…
ほか、流通が止まっているからだろうけど、肉とパンと惣菜が陳列棚から消えてた。

さて、川口はどうなってるのか、戻ってみたい。
しかし、まず電車が動いていない。
依然津波警報が静岡沿岸にも出されている。
東海道線は海沿いも走るので、電車が動かないのも当然といえる。
仮に動いたとしても、今日明日は辞めたほうがいい気がする。
何も出来ないのにわざわざ被災地に行っても混乱するだけかもしれないし。

前の日の日記へ    次の日の日記へ