2010.08.15 〜コミケ三日目〜

昨晩、カラオケとか余計なことをしてたので、3時間ちょっとしか睡眠時間が確保できなかった。
いや歌いたかったんだからしょうがない。
僕に付き合わされた友人二人はかわいそうだが…

で、昨日の反省を生かし、京葉線二本目には問題なく乗れる。
新木場でりんかい線に乗り換えずに、タクシー乗り場へ。
昨日とは違う時間なので、タクシー乗り場が混んでないか心配だったけど、問題ないようだ。
ちゃんと下見をしたので、今日は降車に手間取る事もなし。
ちなみに、タクシーでの会場入りは禁止まではされてないが、推奨されない方法だったり。
その理由は渋滞やバスへの邪魔など、他の交通機関への影響だったと思う。
それらに影響がない早朝ならいい…よね?
少なくとも徹夜やチケ不正入手とかみたく、明確な禁止事項じゃないし。

昨日はC4列だった。今日はC6列になった。
しばらくして殺気立ってる始発組が来た。先頭はC7列だ。
りんかい線を使うのに比べて、一人辺り約100円の割り増し。(二駅で260円っておかしくね?
これで一列分のアドバンテージなら、元が取れるなんて話じゃないな。

さて、三日目の最優先事項は毎回うどんやなんだけど、最近の列の傾向を鑑みて、最初は別の壁へ行く。
その優先度二番目の壁は、相変わらず牛歩とは言わないまでも列消化に時間がかかる…
40分か。まぁ予定の範囲内ではある。
次に、偽壁へ。
ここは普段は会場で買わずに委託で買ってたんだけど、今回は特典とか作ってるみたいなので。
列は5人ほどしか並んでなかったけど、ここまで移動するのに10分ほどかかった。
そして、満を持してうどんやへ…
列が長い死んでる。
去年の夏がフラッシュバック。3時間半かかって、その間に他のサークルがほぼ全て完売して……
確かに最優先のサークルである。一日に一つのサークルにしか並べないのならここを選択するだろう。
しかし、その他の複数と比較すると、並ぶのを後回しにする。
そして、他の全てを犠牲にしなければならないのなら、うどんやを切るという選択肢が出てくる。
先に島巡り。
運がよければまだ買えるかも。

# 数字で説明してみると、最優先のうどんやが10。
# 最初に行った壁が7くらい。二番目に行った偽壁が5くらい。合計12。
# うどんやに並んでる間にこの二つは間違いなく完売すると予想したので、先に行った。
# この二つを先に行ってもまだうどんやだけなら買える計算だ。
# その後うどんやに並んでる間にチェック済みサークルのいくつかが完売するだろうが、いくつかが買える。
# 当初の計画では、買えないサークルのポイントを合計しても10には満たない。
# しかし、この様子…というか去年の夏は買えない合計が10をぶっちぎった。
# よって先に島巡りを行う。
# 結果的に最優先のサークルが最後に……

手早く島を済ませ、改めて列へ加わる。
しかし買えなかった。
あと20分か15分でも早く列に加われれば買えただろう。
配置的にも、列の長さ的にも去年の夏を連想させたが、歩みはそれよりもだいぶ早かったらしい。
完全に結果論だけど、これなら島より先に来てもよかった。
次回への反省、と。

再度、今度はサークルではなくジャンルでチェックしていた島巡りを。
いくつか収穫はあった。
こういう同人誌の買い方がコミケの醍醐味じゃないか、と思ったり思わなかったり。
長い行列に並ぶのが醍醐味かなぁ?

東が終了したので、西へ。
一つだけチェックしてたサークルがあったけど、完売してたようだ。
まぁ、これは後日通販で買えるので問題なし。

ここまでは気力で動いたけど、もう無理だ。
座り込める場所を探し、へたり込む。
自分の分はほぼ終わったので、休憩が終わり次第友人のほうを手伝おうと思ったけど、動けない……
コンビニおにぎりを持ってきてたのを思い出し、それを食す。
なんとか動けるようになった。

友人の手伝いはせずに、ニトロブースへ。
これで三日目のうちわを…と思ったら、配布終了してました。
まだ13時半だぞ…。大量にあると聞いて油断してた……
まぁ、その辺はアレがアレなので、なんとかなったんだけど。

で、集合場所で寝る。

帰宅。三日間お疲れ様でした。
友人はそれぞれ荷造りをして、散ってゆく。
僕はシャワーを浴び、晩飯を食い、友人を見送った後すぐに寝た。
明日はまだ四日目が残ってる。9時に起きれるかな……

「死ぬんじゃないか」と思って眼が覚める。
汗だくだ。
友人が泊まってた時は窓を開けてたけど、一人でしかも爆睡する予定なら、防犯的に考えて窓を閉めなければならない。
暑い。汗。脱水。しかも息苦しい。
冷蔵庫から水を取り出し、コップ三杯飲む。
扇風機のタイマーを動かし、改めて寝る。

また眼が覚める。
さっきよりはマシだが…
やはり水を飲んで、扇風機のタイマーを動かして。
どうしようもないので、外から侵入しにくいほうの窓だけ開ける。
時計を見ると、まだ24時台だ。
これだけ疲れてる上に睡眠不足なのに、3時間の間に二度も眼が覚めたのか。
どんだけ暑いんだ。
去年は同じ条件でひと夏過ごしたはずなんだが…

前の日の日記へ    次の日の日記へ