2009.08.14〜16 〜コミケ76の記録〜

3時55分に起床。
ちょっと起きるのが早かった。
4時39分の電車に乗る。
そして、5時06分に東京に着き、11分初の京葉線へダッシュ。
普通に歩いて10分〜15分かかるといわれる、京葉線のホーム。
全力で走りすぎた。
2分くらい余裕があった。無駄に疲れた。
んで新木場で乗り換え、新木場発のりんかい線の始発に間に合う。
国際展示場に3つある階段のうち、一番人が少なくなる階段付近の車両へ乗り込む。
最前列はもちろん確保できないが、それでも扉との間に10人って所だろうか。
なんか電車が逆側に止まってたのもいい影響を与えたらしい。
自宅でゆっくり過ごしても、普段の漫画喫茶と殆ど変わらない位置。素晴らしい。

あとはいつも通り。
回を追うごとに人が増えてるなぁ…。
10時の時点でやぐら橋前ってのは始めてだ。

まずは、ねこねこソフト/コットンソフトへ。
特に問題も無く。
次に、K-BOOKSへ。
これは結構時間がかかった。
んで次はニトロなんだけど…列が長いな。
ニトロはある程度時間をおいても在庫が豊富なので、後回し。
東ホールへ行って壁とシャッターを。
12時過ぎという時間だから、既に列はほぼ消化されていてスムーズに買うことが出来た。
ちなみに残っていたのは本だけで、購入特典の類は終了。
これは想定どおりだ。
んで、西に戻ってきてニトロ…さっきと列の長さが変わってねぇ。
仕方ないので、並ぶ。んで購入。
次はアージュ
アージュも在庫はあると思うけど、たまに完売したりもする。
今回は在庫が残ってたようだ。列も短くて、大変よろしい。
最後にZIZZで知らないゲームのサントラを買って、物販は終了。
全ブースを眺めてチェック漏れが無いか確認しつつ、そろそろ無料配布の時間だ…
って、気づいたらねこ/コットンで始まってるし。
現在時刻14時45分だが…なんか中途半端な時間から始まるのね。
あわてて並ぶも、ポスターは終了。
時間は14時55分。そろそろニトロで無料配布が始まるので、急いで移動。
まだ列を作ってないのでスタッフに確認したところ…時計がずれてる事にようやく気づいた。
実際は15時20分かよ…
最後に痛恨のミスをしたが、とりあえずこれで撤収。

家に帰るとシャワーを浴びて。
なんかこれだけで疲れがだいぶ取れた気がする。
自分のプライベートの空間でくつろげるのはいいね。
しかし、ゆっくりしてもいられない。
明日頒布するゲームがまだ完成してないのだ。
やらなければならない事はアレとアレとアレと…23時ごろに終わるはずだ。

…………。
マスターアップ、1時10分。
謎のバグが発生し、その発生原因はついに判らず終い。
何故発生するのかはわからないが、発生しても問題ないようにごまかす事は出来た。
これで妥協するしかない。
さて、今からライティングして、CDに同梱する表紙も印刷しなければならない。
こんな時間から漫画喫茶へ。
帰ってきたら、3時半。

5時半に起床。
6時10分の電車で東京へ向かい、バスでビッグサイトへ。
7時30ごろに到着。
今回は委託の本が多いのでちょっと豪華だ。
一応ゲームの売り物もあるし、誕生日席の面目は何とか保てたか。

10時の開始でとりあえずステージななへ行くけど、今回落ちてるので列はほぼゼロ。
買い物は1分で終わったけど、自分のスペースの間に人の波が通行止めで、迂回することに。
一度自分のスペースに戻って今買ったものを置いて、今度は456ホールへ。
買うもの買ってすぐに戻る。
時計は確認してなかったけど、10時30分には全部買い終わってたかな。
しばらく、目の前の大混雑を眺める。
12時近くまで大変な状態が続いてた。
神主効果恐るべし。

その後、たまに買い物に行ったり昨日ミスった無料配布を貰いに行ったりしつつも、大半の時間を売り子して。
離れてたのは最初の30分、12時ごろに買い物30分、14時20分から無料配布に50分、てところか。
15時半ごろには撤収。

撤収した後は喫茶店で売上の計算とか。
今回は過去最高の売上でした。
というか、サークル単体で売上が発生したのが初めてなんだけど。
ちなみに利益は出てません。売れば売るほど赤字です。
委託の方も過去最高の売上。33500円だってさ、すげー。

んで、カラオケでハッスル。

20時半ごろに店を出て、解散。
腹が減ったので、近くの吉野家へ。
先日吉野家で一杯タダ券を当てたので、これを使おう。
と思ったら、この券は東京では使えなかった。
失敗した…と思ったら、今度は東京限定の一杯タダ券が当たった。
よしとしとこう。

さて、さっさと買えって寝よう。
今朝は2時間しか寝てないので激しく眠い。
しかし、電車、止まる、日暮里駅。
飛び込んだ奴はマジで氏ね。報道によるとマジで死んだみたいだけど。
上野から高崎線で赤羽に先回りしようとしたら、高崎線もその事故の影響で止まってたし。
山手線で池袋に行って、そこから埼京線で戸田公園へ、そしてタクシーという手もある。
それを実行に移そうとした頃に、運転再開見込みとかになって。
結局、帰宅が一時間ほど遅れた。

しかしそれでも、4時間半眠れた。
さあ、ついに最終日だ。
今日は一日東ホールにいるぞ。

まずは、うどんや
最近、商業コミックがバカ売れしてる影響かなんか。列が長い長い長すぎる。
列が長くなるのは判ってるから、長くなる前に先に済ませる予定だったのだが…
これに並んでたら他のが買えなくなる。
二番目に並ぶ予定だったサークルを先に。
列は短かったが、途中で20分ほど完全に停止してたので、結構かかった。
三番目に買う予定だったものは、友人が手に入れてくれたらしいので、改めてうどんやへ。
いやぁ、長いね。
長いのは見たら判るけど、遅い。
うどんやっていつも列消化悪いよね…
前回はいい感じだったので期待してたけど、残念ながらそれは例外にだったらしい。

2時間半が経過した頃、自分の用事を済ませた友人が駆けつけてくれる。
代わりに並んどいて貰って、他のサークルを廻る。
ほぼ全滅。
既に13時半だしなぁ。島でも完売するところが出る頃合だ。
8つチェックしてたうち、ちゃんと買えたのは1つ、ちょっとだけ買えたのが1つ。

んで、一通りめぐった後、再びうどんやの列に戻る。
最終的に3時間半かかって、新刊を手に入れることが出来た。
島にある頃から好きなサークルだけど、毎回列が伸びていく。
優先順位は確かに最上位だけど、他の全てと天秤にかけると…次回は切るかもしれない。

帰路。
国際展示場から新木場、東京と経由するより、埼京線直通で逆方面に行った方が早くないか?と考えてみた。
結果は、来た電車が埼京線直通じゃなかった、埼京線乗換駅で後続電車が止まってた、等。
明らかに無駄だった。
普通にバスを使おう…

前の日の日記へ    次の日の日記へ