2013.12.31 〜C85三日目〜

一日目二日目よりも、5分早くに目覚ましをセット。
2年前の反省を活かすのだ。
ちゃんと時計を見ながら準備をしてたんだけど、やっぱり行動が遅い。
けど、昨日までよりも早い時間に家を出た。
ところが、駅に到着した時点で時計を確認すると、かなりギリギリだ。
思わずダッシュ。間に合った。
やっぱり疲れが溜まってて、普通の動作でも遅くなってるんだなぁ。
ところで川口から国際展示場へは、非常に多様な経路が存在する。
赤羽乗り換えでりんかい線直通(約52分)、大崎乗り換え(約55分)、大井町乗り換え(約62分)。
豊洲や新橋乗り換えでゆりかもめ利用というのも、利用したことはないけどある。
けど始発として一番早いのは、東京新、木場乗り換えである。
※正確には豊洲からゆりかめもの方が早いけど、新木場タクシーはもっと早い
つまり、八丁堀を経由するわけね。
その時間が5時10分くらいなので、おそらくまだ飲んでる人とか居たんだろうなぁ。
いっそのこと、僕も朝まで八丁堀に居て、4時過ぎにタクシーでビッグサイトへ向かうという選択肢もあった。
けど体力的にそりゃ無理だろう、と。
そんな事を考えていると、新木場到着。
昨日はタクシーがなかなか来ず、ギリギリだった。
昨日よりも人が多いであろう今日は、間に合わない可能性もあるな、と思ってたんだけど…
今日は到着時点で、タクシーが3台も待機してた。
こりゃ僥倖。
みんな東目的で、西行きの人が少なくて割高になったけど、それくらいの支出は問題ない。
三日間で一番早くに到着。

ところで、一つ問題が。
やたらとトイレが近い。
待機中に4回も行った。
普段は1〜2回なのに。
昨日の忘年会の影響であることは間違いない。
翌日の事を考えて酒は3杯で止めて、あとはソフトドリンクや水を飲んでた。
酔いを冷ますために多めに。
寝て起きた時点でそれらは全て排出するつもりだったのに、身体に溜め込んでいたらしい。
その上、体感で今日が最も寒い。(数値上は最もマシらしいけど)
流石に4回で出尽くしたと思いたいが…

14行上で西行きと書いたけど、僕の初手はもちろん東。
東待機列より、西待機列から東へ行ったほうが楽だし早いのだ。これ裏ワザ。
という事で、初手は…いきなり胆石。
前回買い逃した気がする既刊を含め、一瞬で終わらせる。
続いて、恒例の無人少女。
ここ最近は非常に時間がかかり、前回に至っては二時間近くもかかった。
今回もそれくらいを覚悟していたが…意外なことに54分で買えた。
続いて、うどんや。
毎回、二手目以降に並んでも買えないか、買えても一時間以上は並ぶような感じだが…
14分で買えた。
無人少女が早く終わったのも理由の一端ではあろうけど、それ以上に大きいのが、今回の頒布物が全年齢向けという点。
みんなエロいから買うんね…
ともかく、この最大手シャッター二つがとっとと終わったのが、かなり大きい。
列のない胆石、偽壁を終え、ある壁はまだ並んでたので一度西へ。
今回は見送る予定だった西の壁が、買えてしまった。
すぐさま東へ引き返し、島中、胆石、さっき後回しにした壁、反対側123ホールの胆石で、チェックサークル終わり。
あとは軽くジャンルで回って何件か買って。
最後に知り合いサークルに挨拶行って、コミケ85、終了。
お疲れ様でした。
まだ13時台だと…
三日目だと15時までかかるのが当たり前だし、ちょっと驚きだ…

帰りのバスの運転手が面白かった。ちょっと狙いすぎな気もするけど。
「混雑したバスもコミケのうちです。もう一歩ずつお詰めください。」
「お目当てのものは買えましたでしょうか。」
「ああいうのは痛トラックと言わないんですか?」←隣のドラマの番宣トラックを見て
「なかなか痛い車が左に。みなさん見えますか?」←たぶんアイマスの痛車だった
「まもなく東京駅です。くれぐれも命の次に大切な戦利品を忘れないでください。
  忘れ物しますと、私が隅から隅まで観たあとに届けることになります。私の手垢が付きます。
  手垢だけならともかく…。…。なんでもないです。」
「また夏に会えることを楽しみにしています。」
降車時に運転手に挨拶する人はそんなに多くないけど、今回は殆どの人がしてた。
僕もひと声かけてきた。

今日は長時間並ぶ予定のところで意外と並ばず、服を脱ぐタイミングを完全に逸してしまった。
おかげで冬なのに大量の汗をかいた。
シャツが濡れて冷たいので、とっとと温泉へ。
タイミングが悪いので、晩メシはまた後で食べに行くつもりで事後処理をしてたら…
案の定、寝る。
19時過ぎに起きて、某天丼チェーンで年越しそばを食う。
21時頃に、就寝。
おやすみ…良いお年を…

前の日の日記へ     次の日の日記へ