2013.12.30 〜C85二日目〜

二日目。
実はちょっと迷ってた。
チェックしてるサークルのうち、二日目に出るところは多くがジャンル外。
ジャンル外でも買おうと思うほど好きなサークルもあれば、ジャンル外では買わない程度に好きなサークルもある。
今回は、殆どが後者。
結果、壁が2つ、島が1つのみ。
壁もそれほど並ぶところではないので、始発で行く必要性はない。
買い逃しても、オクで転売ヤーから買う事もできるし、次回に既刊を買う事もできる。
けど、昨日の企業で買い逃しが2件でた事により、始発で企業へ行くことに決定。

今日も昨日と同じく、新木場からタクシーだけどさ…
昨日もそうだったんだけど、なかなかタクシーが来ない。
それでも昨日はまだ余裕があったけど、今日は本当にギリギリだった。
100円ちょっと多く払って始発よりも早く着くようにしてるのに、タクシーが来なくて間に合わないとか。
いやぁ、ギリギリだったわ。あと1分遅ければどうなってたか。

さて、上述のように、初手は企業。
最近の企業は最初に最大手、3ホール、4ホール、と分けられる。
その3ホール4ホールを確認してなくてちょっと戸惑ったけど、人が少ない方へ。
遠まわりになろうと、少ない方から入って移動したほうが早いし。
結果、昨日買い逃したブツは全て入手できた。
2ブースを14分で終わらせ、東へ向かう。
友人の頼まれものを一つ終わらせ、すぐさま西へ引き返す。
そして西で同じく友人の頼まれものに並ぶ。
なにこれはやい。
企業と東で買い物をして、再び西へ戻ってきた時点で10時31分。早すぎ。
もちろん、走ってなんていない。スタッフから注意されるようなスピードで歩いてもいない。
11時前までそこで並んだあと、再び東へ。今度は自分の買い物。
並んでない壁を1つ、次は列は長いが消化が早いはずの壁だが…最後尾が見つからない。
見つからないので、順番を前後して胆石から。
そして、さっきは外を探して見つからなかった最後尾を、先頭から追ってみると…中にあった。
毎回シャッターで、今回は壁でも外に列を作ると思い込んでたわ。
ここで5分以上は時間をロスしたと思う。
とりあえず自分の買い物を終えたけど、友人の分でまたシャッターに並ぶ。
すると、あと10列くらいというところで、新刊グッズセットが売り切れる。
さっき最後尾を探して右往左往してなければ買えたんだな…
ともかく、これで終了。
最後に再び企業へ行って、ジョイさんに挨拶してから帰る。
まだ12時台。あんまり並んでなかったので、バスで。
運良く座れた。

さて、今日は八丁堀のバーで忘年会である。
候補日が昨日か今日で、残念なことに今日になってしまった。
なんでこう、三日目前日という、体力の消費を抑えなければならない日に重なってしまったのか。
まぁ、仕方ない。
18時過ぎにバーへ到着。
鍋。
実家を出て以来、こういう鍋らしい鍋っていうのは食ってないなぁ。
美味い。
あと、例の職業シェフの人が、今日もまた大活躍してた。
焼き鳥を煮込んで卵でとじで、ツマミみたいなものを作ったり、鍋の食材のカニ、エビ、あとタコを使用したパスタ。
極めつけが、酔っぱらい海老という調理法。
エビを日本酒に漬けて酔っ払わせる…というか身体のサイズ的にアルコールで死ぬんじゃないか?
ともかく美味しかった。すげぇ。
で、まだまだ宴は続いてるし、おそらく朝まで飲む人も少なく無いだろうけど…
明日は重要な日なので、22時頃に退散。

4時間は寝れるよね。

前の日の日記へ     次の日の日記へ