2011.12.31 〜C81三日目〜

いつものように朝飯を食べて、最後のチェックをし、着替えて、出発。
しかし、何が起こった…!?
駐輪場に自転車を止めた時点で、電車が到着した。
これが、駐輪場を出た瞬間ならダッシュでなんとか間に合うんだが…
このタイミングは無理だ。
よりによって三日目に始発を逃すとか…有り得ん……
日々の疲れなんだろうね。同じように行動してるようでも、ちょっとずつ遅くなってる。
一日目は電車が来る5分前に駅に着いて、昨日はすぐに電車がきた。今日は間に合わなかった。

始発を逃した場合、次に早いのはゆりかもめを使用するルートなんだが…
このルートは使用したことが無い。
情報が全く無い。満員で乗れないとかという事が有り得るのか、有り得ないのか。
同様に、大井町で逆方向のりんかい線に乗るルートも。
こちらの始発は満員で乗れないという事が実際にあるらしい?同じく情報不足。
とうことで、安全に、りんかい線新木場発の二本目で行く事にした。
始発から合わせて4本分遅れることになる。やれやれ……

10時00分。奇跡のカーニバル開幕だ!
まずは、いつものように無人少女
ここはいつも牛歩。
初手で並ぶようになったのはC78以降だけど、C78では40分、C79では60分、C80では90分。さて、今回は…
77分だった。ちょっとマシになってる?
さておき、次だ。
アレ行って、コレ行って…
13時半ごろ、東から西へ移動。
西でチェックしているサークルは4つ。
1つは、最初から切ってる。1つは、今日は暇だと行っていたTwitter繋がりの友人(一日目に雑談してた人)に頼んだ。
残りの2つ…
どっちも買えなかった…
まぁ元から優先度が低かったり、ショップ委託があるから優先度を下げていたんだけど。

とりあえず、時間内に全てのサークルを周りきった。
あとはZIZZのライブイベントだ。これも超重要。
ライブが15時10分からで、待機列は一時間前から形成するとの事だけど、現在時刻は13時54分。
少し休憩した後、ライブステージへ。
って、これってコスプレ広場を突っ切ってかなあかんの…
戦利品が傷つかないよう、袋を頭上に掲げて人ごみの中へ…。腕が疲れる。
ライブイベント。
A.m.u.さんの出番は一曲だけというのがちょっと残念。
けどコミケという異常なテンションの中、大いに盛り上がった。

帰宅。さっきの友人と話しながら、りんかい線の駅へ向かう。
朝は川口→東京→新木場→国際展示場というルートのほうが到着時間が早いけど、
実は国際展示場→赤羽→川口という逆方向のルートのほうが、所要時間が短く、乗り換えも少ない。
展示場駅から座れたので楽だったし。
さて、ゆっくり休むか…

今回から新たに導入した装備品がいくつか。
スキー手袋:厚い温かい、紐が付いてるので取り外し時にいちいちポケットに入れずに済む。
中敷き形状のカイロ:足先だけを温めるものと違って足が痛くならない。大きい分温かい。たまに熱い。
スマホ用タッチペン:使い物にならない。
スマホ用手袋:十分実用に耐える。厚さ的にラノベも読める。スキー手袋のインナーとして利用すれば色々捗る。
あと、上の服5枚は暑すぎ。
4枚にして、取り外しが容易な貼るカイロで調節すべき。

前の日の日記へ     次の日の日記へ