2013.09.22 〜NSS2013〜

今日もスパソニ。
だけど、新木場では停電少女と羽蟲のオーケストラのイベントがある。
停電少女自体には興味はないけど、バンドはZIZZなのだ。
そこには非常に惹かれるんだけど…スパソニに行かないという選択肢は存在しない。

10時頃に起きて、洗濯機を回して。
13時頃に家を出る。昨日着てたライブTシャツはなんとか乾いた。
けど、マフラータオルを持ってくるの忘れた。
今日はVERTUEUXの出演日なので、VERTUEUXのタオルとリストバンドも持っていくつもりだったのに、それも忘れた。
結局Tシャツだけだけど…まぁ、タオルを振り回す系の曲はないのでいいか。
途中、秋葉原に寄って、電池式の色を切り替えられるサイリウムを購入。
昨日は基本的に公式の青ばかり振ってたけど、曲や作品ごとに結構色を統一してるみたいね。
BRAZE UPの時は赤、デモベ曲の時も赤、沙耶曲の時は緑、塵骸曲はイグニスの赤。
スマガの三色は言うまでもなく、村正も赤、アザナエルは黄色、シュタゲのオレンジは…ニキシー管?
手持ちの普通のものでは臨機応変には対応できないので、切り替えられるものを購入。
公式リウムに比べて明るすぎると迷惑だろうかと思ってたけど、意外と公式リウムが明るいし。
同じことを考えた人が居たのか、今日の会場は昨日よりも色を変えてる人が多かった。

14時頃に到着し、また友達とモンハン。
ところで、一つ問題がある。
本日分のチケットが一枚、譲渡先を見つけられなかったのだ。
アテはいくつかあったんだけど、仕事を休めないとか連休で実家に帰るとか…
で、当日券売り場の前で待機し、当日券を買いに来た人に話しかける。
当日券の予約とやらが出来たようで、何人か失敗したけど、無事譲渡先を確保。
その人にとっても、一次先行抽選の前方の席を入手できたのなら利害が一致するだろう。
なお、その人と相席になった僕の友達は、ライブ中に仲良くなって、
後に「ニトロ好きの友達出来てっよかった」という主旨の事をTweetしてた。

入場。
前から2列目だけど、だいぶ右側。昨日の正面の席のほうがいい席だったかな?
昨日よりも入場が早かったのでまた友達とモンハンしてたら、反対側に誰かが座った。
その時は気にしてなかったんだけど、モンハンが終わってちょっと席を立とうと右を見たら…
知り合いだった。さらに隣も知り合いらしい。
あと、後ろを見たら二列後ろにこれまた知り合い。
なにこの密集度…
昨日ほどではないけど、またそこかしこに知り合いが居るし。

さて開演。
今回の初手はHassyさん。
定番の3曲と、相変わらずの楽しいMCを終えて、次は…MURAMASA?
あれ?と思ってると、生沢さんが歌い出した。
マジか…
今回は出演者に小野さんが居なかったけど、まさか生沢さんがMURAMASAを歌うとは…
またも、やられたって感じ。
その次は、VERTUEUX。
昨日は出演されなかった、VERTUEUX。
やばい。跳ねた。
VERTUEUXのワンマンでも盛り上がるけど、これだけ大きな会場でリウム振り回してると、さらに燃える。
その後、ワタナベさん、いとうさん、再びVERTUEUX。
いとうさんの科学アドベンチャーコーナーは、カラオケだった。
昨日演奏してたZIZZ BANDは今日は停電少女のイベントの方に行ってるからね…
スマガ曲の時は昨日と同じく3色振り回して、さらにスマスペの時はデネブとカペラの紫緑も追加。
ととの曲の次は、なんと、シークレットゲストのKalafina。
まどマギ曲は、ピンク、青、黄色、紫、赤。
スマスペから緑を引いて赤を足すと流用できるね。
スマスペの時もそうだけど、5色だと片手で持てないので、両手を振り回すことになる。
手を休ませることが出来なくて、非常に疲れる。
スマスペの時は一曲だけだったのでなんとか盛ったけど、まどマギの2曲は無理。
2曲目は青だけを振ってました。
その後、予定調和のアンコールでそに子…は昨日と同じ内容。
そして、出ました。生沢さん。
この、ライブの終盤の体力が尽きかけてる状況で、生沢さんはやばい。
ただでさえ盛り上がりまくる曲なのに、生沢さんはさらに煽るし…
ええ、飛び跳ねましたよ。体力ないのに。
7年前のスパソニで一度倒れたのに、繰り返すかと思ったわ。
いや、その時と違い、今回は座席があり、足元には飲み物が置いてあり、睡眠不足も無いので、大丈夫だけど。
あ、腹は減ってたけどね。
まぁ、無事だったので、その後最後まで楽しめた。
アンコールが一回しかなかったのが不満。

その後、同行者とは解散し、一人で八丁堀へ。
停電少女のイベントの方に行ってた人と、それぞれのライブの様子を伝え合ったり。
やっぱり、生沢さんのMURAMASAは惜しがってた。
僕は、川越さんとテイさんのツムジカゼが非常に惜しかったと思う。
けどこれは磯江さんの頼み倒せばジミワンで実現する…可能性は限りなく低いだろうなぁ。
その後、僕の右に座ってた一組と、後ろに座ってた一組もバーに来た。
別の友達も僕が呼んで、なんかスパソニお疲れ様会みたいになってた。
そのスパソニ組は終電後にそれぞれの方法で帰って行って、残ったメンバーはいつものモンハンだけど。
はい、朝までモンハンしてました。
疲れた…

前の日の日記へ     次の日の日記へ