2013.04.04 〜関数〜

やっぱOT支援なんかに比べて、PG-PTは楽しいね。
ということで、PT中。
バグ発見。
とあるテーブルから値を取得したいのに、nullしか帰ってこない。
けどなにが悪いのか判らない。
フレームワークで実装されてる関数だけど、フレームワークのバグか?
バグの多いフレームワークではあるけど、同様の機能の別テーブルを参照する関数からは正常に取得できてる。
使い方が間違ってるってのはあり得るかもしれないけど、引数も三つくらいの単純なものだしなぁ。
と、一時間半くらい悶々として。
ようやく気づいた。この処理の前に、取得しようとしてるレコードを削除してる処理が合った。
そりゃnullが帰ってくるわな、と。
取得してから削除しなきゃ駄目だ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ