2012.11.28 〜中古パーツ〜

さて、放置してたPCが動かない件。

とりあえず、元々動かなかった原因は不明。
最低限の構成、マザボ、CPU、メモリ、電源のみの状態で、BIOSが立ち上がらない。
メモリは23日に新品を買ってきた。古いのでも新しいのでも動かないので、原因から除外。
通電はしてるので、電源ユニットにも問題は無いはずだ。
つまりマザボかCPUが原因。
その上で、いじってる最中にCPUが物理的に破損。
じゃあもう、マザボとCPUの安いのをセットで買ってくればいい。

と、いうことで、仕事帰りに秋葉原に寄って、中古パーツ屋に行ってみた。
今まで、中古パーツってのには特に興味を示したことがなかった。
けど、けっこういいもんかも。
マザボは種類が少ないけど、CPUやメモリは豊富にある。
その種類が少ないマザボの中で、DDR2のメモリが載り、AMD製のCPUが載るとすれば…選択肢が一つしかなかった。
その聞いた事のないマザボを購入。
マニュアルが付いてたけど、中国語っぽい。まぁなんとかなるだろう。
そしてCPU。
上でCPUが豊富にあるつったけど、それはIntel製の話だ。
AMD製のCPUは少なかった。
けど、クーラーは前のが使えるので、バルクのCPUだけのモノという手も使える。
その中で値段と性能がそれなりにいいものを購入。
合わせて、8860円。
安い。
壊れた元のマザボとCPUよりも高性能だな。

帰宅。
買ってきたマザボ、CPU、先日のメモリの状態で、電源On。
動いた!
続いてHDDと光学ドライブも接続し。
うむ。完璧だ。問題ない。
とりあえず、今日はOSのインストールまで出来た。
明日以降にドライバのインストールと、WindowsUpdateかな。
土曜日には引き渡せる状態になるはずだ。

それにしても…
中古パーツけっこういいな。
意外と新しいものも売ってるし。
今度じっくり見てみたい。

前の日の日記へ     次の日の日記へ