2012.11.27 〜食費〜

一ヶ月15,000円という食費。
10月は仕事がアレだったので、外食とかコンビニとかが多かった。
計算する暇もなかった。
なのに、11月になって落ち着いてから計算してみると、なんと14,768円という奇跡。
もう感覚が身体に染み付いてる。
オーバーする事もなく、そして限界ギリギリまで使う。

で、今月。
最初の数日はまだ修羅場を引き摺っていて、その後は自炊しない事に慣れちゃってたので面倒くさくて。
また外食とかが多くなってた。
ところが月の中頃に一度計算した時点では、ほぼジャスト。
やっぱり感覚が身体に染み付いてる。
けど、今月はジャストじゃいけない。
いや、正確には、先月がジャストじゃいけなかったのだ。
半年に一度買ってるマクドナルドの株主優待券。
これを今回は3,100円で購入した。
購入したのが10月初めなので、本来なら10月の食費から抜くべきなんだが…
修羅場ってたので今回だけ特例。
一ヶ月スライドして、11月分で計上しよう。
そんなわけで、25日の時点で、11,862円。残り3,138円。
多少ルールを曲げた誤魔化しがあるけど、完璧だ。
ということで、今月はもう38円しか使えない。
買えるとしたらもやしくらいなもんか。

ちなみに。
もう食費に使える金がないわけだが、月が変わるまで、つまり金曜日までのメニューは確定している。
冷凍室には、あとは解凍してちょっと手を加えるだけ、という状態の食材が沢山入ってる。
9月までに用意してたそれらを、現在は消費している。
10月の修羅場は忙しすぎて、ちょっと手を加える暇すら無く、外食(または帰宅せず)だった。
んで10月を通り越して、11月の後半からそれを使い始めてるのね。
冷凍してるとはいえ、早く処理しないと状態が悪くなるだろうし。

で、喉が痛い。
のど飴持ってくるの忘れた。
鞄の中に常備してあるのど飴は、昨日全部食っちまった。
もうお金が使えない状況で、のど飴なしで一日過ごすのはキツい…
と思ってたんだけど、あんまり喉が痛くない?
昨日の感じだと、今日はだいぶ喉が痛くなるパターンだと思ってたんだけど。
今日でもこの程度ということは、このまま特に酷くならずに数日で収束してくれるかな?

なお、薬代は食費に含めません。

前の日の日記へ     次の日の日記へ