2012.06.10 〜南野信吾さんのご冥福をお祈りします〜

家を出る前、ライブ会場のすぐ近くで事件が起きたことを知った。
既に会場近くにいるフォロワーによると、まさに会場目の前で、交通規制がかかってるとか。
その後、16時30分頃に僕も会場に到着。
もう交通規制は解かれている。
まだ開場まで時間があり、また会場付近での待機するなとの張り紙もあったので、周辺をブラブラ。
別に探したわけじゃないけど、テレビ局のクルー他、マスコミの姿がちらりほらり。
ここが事件現場だと知る。
血痕もある。
近くでインタビューを受けてる人もいる。
が、たまたまライブ会場の近くというくらいにしか考えず、通り過ぎて色々歩いてたら時間になったので会場へ。

会場内でTwitterを眺めていると、不穏な情報が目に入る。
先ほどの事件で亡くなられた方の氏名が南野真吾。42歳。東京都在住。
全て、一致する。
本日のライブの主催者である、GEORIDE代表、南野真吾さんと。
嫌な気分だ。
後方で物販をしていたカリキュラマシーンのマネージャーの藤崎さんや、Adanyに事件について聞いてみる。
が、二人とも、「判らない」と。
藤崎さんはともかくAdanyはどんな人か知ってる。これは嘘をついたり誤魔化してる時の態度じゃない。
今日は体調不良で朝から病院にいると聞いた、とか。
僕相手だったらオフレコもたまにあるし、本当に知らないんだろう。
出演者ならともかく、スタッフに秘す必要もあるまい。
つまり、無関係だから、知らないという事。
その後、ライブが開始。
ともかく今は、ライブを全力で楽しむ。
全力で、とはいっても、やはり頭の一角で常にこの事件の事を考えているわけだが…

ライブは凄く楽しかった。
何も文句はない。次の東京会場が楽しみだ。
で、事件の方は…まだ本人確定とも、否定ともない。
出演アーティストにサイン貰って話をする時は、もちろん事件の話なんてしない。
その後、ジョイさんに尋ねてみる。
既に時間も立ち、Twitterや2chでは大きな話題になっている。
関係があろうとなかろうと、事件そのものについてこの人が知らない事はありえない。
「関係ない」「大丈夫」といった言葉を聞きたかった。
が、帰ってきた言葉は「いいから、いいから。」と。何も聞くな、というニュアンス。
このジョイさんの言葉を聞くまでは、信じてなかった。
面白くない偶然がいくつか重なっただけだと思ってた。
冷静に考えれば条件が一致しすぎだけど、本当に信じてなかった。
ネット上ではまだ確定情報は出てないけど、しかし僕の中ではこれで確定してしまった。

膝が震えてる…
会場を出て、そのへんに座り込む。
ショックが大きすぎる。
Twitterでいろいろ呟いたけど、指も震えていたのだろう、誤変換率が半端無かった。
その後、フォロワーと合流し、すこし話をし、帰路につく。

南野さんとは、ジミワンを始め、GEORIDE/ZIZZ系のイベントでは何度もお話をした。
多分名前までは覚えられてないだろうけど、顔は完全に覚えてもらってた。
また、つい昨日もTwitterでやり取りもした。
その南野さんが、亡くなっただと?
ありえない……
納得出来ない。

会場近くで座り込んでた時に、またAdanyと少し話した。
その態度からすると、本当に何も知らされてなかったようだ。
ということは、出演アーティストの皆さんもそうだろう。流石に磯江さんは知っていただろうが。
その磯江さんを除くと、ステージに立った人の中、ジョイさんだけが事件について知っていた事になる。
が、下からみるジョイさんは、普段と何一つ変わらなかった。
そして、ライブは大いに盛り上がり、大いに成功したと思う。
ジョイさんはじめ、スタッフの方々のおかげです。
一ファンとして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

それと、ジョイさんには事件の事について聞いてしまったわけだが…
真相を知っているジョイさんの立場からすると、傷口をえぐられるような気持ちだっただろう。
申し訳ありませんでした。
あの時はまだ信じていなく、ただ「関係ない」という言葉を聞きたかっただけなんだけど…

来週は仙台、再来週は東京でもGEORIDEのライブが予定されている。
公演中止ということもありえるかもしれないけど、開催されるのなら、今度も全力で楽しみたいと思う。
南野さんが企画したツアーを、成功させてあげたい。

前の日の日記へ     次の日の日記へ