2012.06.03 〜面白いラノベ〜

去年の9月、『俺は天剣を掲げ/僕は飛竜と征く』というラノベに出逢った。
簡単にストーリーを説明すると、友だちと一緒になんかファンタジー異世界に飛ばされて、
ペガサスとかワイバーンとか召喚できるようになって、同じく飛ばされた別の日本人は戦車とか召喚できる人もいて、
その召喚した武具で俺TUEEEEEEEEEEEしながら互いに争って国家統一とかする感じ。
この、普通の地球人が異世界に飛ばされてチート能力を授かって俺TUEEEEEEEEってタイプ、凄く好きなのよ。
有名どころだと『ゼロの使い魔』の才人とか。
ラノベだけじゃなくて少年漫画でもよくあるタイプだね。
で、この『天剣飛龍』を読んで、その作者の葛西伸哉氏にも興味を抱く。
既作をいくつか読んだんだけど…
どれもこれも、3巻で終るんね。
『サヴァイヴド ファイブ』は、正しく3巻で完結してるのでいいだろう。
『ブレスレス・ハンター』は、事件が片付いた。引き伸ばすことも不自然なく出来るけど、ここで終るほうが綺麗か。
『無刃のイェーガー』は、完全に打ち切りです本当にありがとうございました。
で、今作。
金曜日は残業が激しくて購入できず、土曜日はジミワンで忙しく、本日ようやく読了。
嫌な予感はしてたんよ。
しかし、実際本を手にしてみると、薄い。打ち切りで無理に終わらせるなら、厚くなるから大丈夫か?
しかし、本を開いた最初のカラーページは、どう見ても最終決戦のシーン。
しかし、読み進めていくと、広げた風呂敷を畳むにはページが足りない。
しかし、最後は無情に終わった……
色んな伏線残したまま。
一応、第一部完という形。
一巻二巻で伏線を貼りまくってたから、大丈夫だと思ってた。
編集部から何冊か続けられる確約がないとここまで伏線張らないだろう、的な。
とりあえず、人気次第では再開するようなニュアンスのあとがきだったので、アンケート葉書を送ろう。
ついでに一巻二巻の葉書も出すか?

具体的な作品名を出すつもりはないけど、一巻で切った同レーベルのアレが、
続刊に続刊を重ねアニメ化までされるってのに、終わってほしくない好きな作品がこの様か。
悲しい。

前の日の日記へ     次の日の日記へ