2012.05.27 〜徒労〜

今日は博麗神社例大祭。
何度か書いたけど、東方には特に興味が無い。
チェックしてるサークルのうち、今回参加するのは6サークル。少ない。
うち、5サークルは「好きなジャンルの本なら買う」レベル。
つまり、興味のない東方というジャンルの本なら買わないという事だ。
ところが1サークルのみ、「ジャンルに関わらず本を買いたい」レベルで好きなところがある。
前回の例大祭の時に隣だったサークル。
僕が把握してる範囲では、それ以来イベント参加はないと思う。
メロンの情報誌やグッズに絵は書いてるようだけど…
# 情報誌は気付くのが遅くで未入手。グッズは友人の助けもあって手に入れた。
今回は一年ぶりのイベント…ということでいいんだろうか?
探してもサイトやBlogが見当たらないので、よく判らない。
今日までに参加したイベントも判らないし、今回ちゃんと参加するのかも判らないし、
参加するとして新刊があるのかも判らないし、新刊があるとして書店委託があるのかも判らない。
ということで、悩んだけど行くことにした。たった一冊の本だけを求めに。

行くか悩んでたりマリカーやってたりで、会場到着が12時半頃。
他に目的は無いので他には目もくれず件のサークルスペースへ。
ダレモイナイ…
となりのサークルさんに訊ねてみたところ、既に撤収済みだとか…
はいはい。開場二時間経過で到着とか、阿呆の極みですね。
Uターンし、何も買わずに、数分で開場を後にする。
電車賃が(定期の差分を考慮して)往復で1010円。カタログが1500円。かかった時間プライスレス。

で、帰りに池袋に寄ってみる。
あるラノベのとらのあな店舗特典が欲しいんだが…
とら池袋店にて、確認できず。
同レーベルの同日発売のものには特典付きが置いてあるので、完売したっぽい。
新宿店に移動。やはり確認できず。
秋葉原は無理だろう。
大宮店に移動。ここでも確認できず。
はい、また電車賃と時間を無駄にしました。
ゲマやメイトに比べてとらは特典が少ないからな…人気作だとこういう事もたまにある。
特に都心部の場合。神戸や静岡なら、多分なんとかなっただろうが…

夜、改めて件のサークルについて調べてみる。
前に探したときはなかったのに、Blogを発見。
つい先月はじめたばかりらしい。
それによると、どうやら最初から昼ごろに撤収する予定だったらしい。
これ知っていれば、ちゃんと早い時間に行ったのに…。昨晩のうちに探しておけばよかった…
とりあえず、リンクが貼ってあったのでメロンの通販でポチり。
会場特典のペーパー欲しかったなぁ。
あと、サンクリにも出てたらしいので、そちらも通販でポチり。
次回のイベントはコミケとな。こりゃ二日目に最大の戦場へ吶喊しなければならなくなるか…
あと、紅楼夢?大阪まで足を伸ばすのは難易度高いな…

前の日の日記へ     次の日の日記へ