2012.04.08 〜地下ドルイベント〜

今日はA.m.u.さんのライブである。
が、行こうかどうか、かなり悩む。
A.m.u.さんを知っておよそ2年だけど、その間殆どのライブ、イベントに観に行ってる。
大小含めて、行ってないのは多分4回だけ。行くつもりだったのに時間を間違えたのを含めて。
今回ももちろん行く…と言いたいところなんだけど、悩んだ。
相変わらずの地下ドルイベントなんだよなぁ……
チケットは前売りで3000円。ドリンク代と交通費を加算すると3820円。
そして、おそらくA.m.u.さんの出番は4曲程度。
時間と値段が釣り合わないというか…
例えば、昨日のライブでも、目当てのCRYEDの出番は6曲である。
が、対バンはみんなロックバンドで、つまり僕の好きなジャンルの人たちである。
なので交通費込みで3120円を支払うとしても、惜しいとは思わない。
一方でA.m.u.さんの対バンは、ほぼ地下ドル…
興味があるかないかと問われれば、どうでもいいと答える。
加えて、前回の時に主催者の地下ドル団体?のファミリーに入ったとかよく判らない事を言ったり、
その団体所属の?地下ドルとデュエットで歌ったり。
A.m.u.さんが好きな事に変わりはないけど、これは僕の好きな音楽と方向性が著しく異なる。
この方向性で行かれるのなら、残念ながら応援はしない。
別に今までの曲は好きなままだし、地下ドルイベントではないライブを行うのなら喜んで観に行くけど。

という事で昨晩から、寝てる間も含めて悩み続けたわけだ。
前回はだいぶ地下ドルに傾いてたとはいえ、まだ一応バンドという体裁は保ってるし、後半はバンド扱いだった。
で、結論として、とりあえず行くことにした。
来週も同じような感じでライブがあるけど、きっと仕事が入ると思うので。
で、ライブの主催者であるKASという団体?の社長のブログを探し出し、スケジュールを確認。
あとテイさんのブログで、出演時刻が13時30分ごろと書かれていた。
ふむ。多少余裕をもって、13時ジャストに着くようにしよう。
13時ジャストに着いた。
予定では13:05までが地下ドルコーナーで、その後バンドコーナーっぽい。
A.m.u.さんは(今日のところは?)後者に含まれる。
到着時点でまだ地下ドルコーナーが続いてて、それを観るともなく見、聴くともなく聞き。
少し待って、バンドコーナーに転換。
バンドはA.m.u.さんを含めて二組で、先に演ったのはコイノオトシゴなる、ガールズバンド。
かなりあざとく、普通のバンドとは言いがたいけど、一応バンドである。ロック。
地下ドルよりはよほど好感が持てる。
その後、お待ちかねのA.m.u.さんのコーナーである。
いつものように4曲だと予想してたけど、5曲だった。
そんな感じで、ライブ終了。

さて、A.m.u.さんはどこを目指しているのだろうか…
上にも書いた通り、このイベントはKASという団体が主催である。
が、ライブのタイトルに〜Fractale Magic!-序章-A.m.u.〜とか付いて、名目上A.m.u.さん主催ライブらしい。
前回のファミリー参加発言もあるし、この謎の地下ドル団体と一緒に歩いていくつもりなんだろうか…
Fractale Magicって予定されてるA.m.u.さんのワンマンライブのタイトルなんだけど、それもKASと一緒に?
流石にワンマンは、磯江さんやしげそさんら、ZIZZメンバーと一緒に演るんだと信じてたんだが…
アイドルが悪い事というわけではないけど、僕の趣味からは大きく乖離している。
とか、考えてたんだけどさ。

ライブが一通り終わったら、机を出してきて物販である。
普通のライブなら、演奏と平行して端で物販をしてる。
ところが、地下ドルイベントは、どうやらイベント後に行うのが普通らしい?
最初にA.m.u.さんが参加した地下ドルイベント(これはZIZZと繋がりがあるので納得ができる)も、
阿佐ヶ谷のよくわからないライブハウスでのよくわからないライブでも、同様だった。
なんか意味はあんのかね?
さておき、A.m.u.さんもライブのチケットやCDを売ってる。
僕はもちろん全てを持っているので遠巻きに見つつ、サポートで来てるZIZZスタッフのadanyと雑談。
そこで、非常にいい質問をしてくれた。
地下ドルを指差し、「こういうのどう思います?」と。
これをいい機会とし、地下ドルに全く興味が無い事、A.m.u.さんには普通のバンドで演ってほしいという事を伝えた。
adanyからもいい話を聞けた。彼の立場もあるからどこまで書いていいのか判らないけど。
とりあえず、A.m.u.さん本人も方向性を模索中ということ、来月のライブは普通のバンド編成でやるかも?と。
ちょっと溜飲が下がった。
あと、次回のジミワンのゲストの話も聞けた。
ジミワンが5/5開催で、5/5生まれの人をゲストに呼ぶとか。
僕の好きな人らしい。
毎回アンケートの呼んで欲しいZIZZ関連アーティスト欄に名前を書いてる何人かのうち一人に、
誕生日は不詳ながらおうし座という所までは判ってる人がいる。
その人だったらとっても嬉しいなぁ。というかほぼ確定と見てるけど。
それから、口止めを明言されてるのでここでも書けないけど、凄くショックな事も聞いた。
いずれ正式発表があるとは思うが…悲しいです。

あとは秋葉原に寄って帰った。
来月のA.m.u.さんに期待。

前の日の日記へ     次の日の日記へ