2011.09.17 〜昼夜逆転〜

今日の予定。
13:00から、フジテレビ抗議デモ。
15:30から、別主催者によるフジテレビ抗議デモ。
19:00から、A.m.u.さんのライブ。

30分以上前に着くつもりだったのに、なんでか出発時間が遅れ、やっぱりギリギリに。
到着時には既に梯団の形成が初まってる。第五梯団に入る。
今日は風が強いね。
国旗が風にはためいて綺麗だろうな、とか思ってたら、それどころじゃなかった。
国旗がポールから抜けていくことがあったり、首から提げてるプラカードが首を絞めたり。
ちょっと対策考えよう。
んで、特に何事もなく行進を終え、解散。
むー?なんか物足りない。
頑張れ日本全国行動委員会主催とは違って、デモの後に集会とか街宣とかないからなぁ。
とりあえず、その辺でブラブラしつつ次のデモの時間まで暇を潰す。

ところで、この次のデモ、なんか参加非推奨とも書かれてる。非推奨の理由はわからんが。
なのでちょっと様子を伺ってみる。
特に問題なさそうだが…。
しかし、さっきのデモと比べて明らかに人数が少ない。
やっぱり理由があるんだろう。
ところで、このデモの主催者は「住職」というハンドルらしい。
格好も本物だ。ただのハンドルじゃなくて、本物の住職なんだろうか。
仏教は嫌いだし、ここは不参加にしてみよう。
非推奨とされてる事、主催者が仏教徒である事、それぞれ単体なら不参加の理由には足りないけど、合わせ技で。
あとやってみたいと思ってた事が一つある。
尖閣の時も含め、僕は一緒にデモ行進をした事しかないんよね。
ちょっと、外から眺めてみたい。沿道から応援してみたい。
参加はしないけど、応援はするというスタンス。
ということで、まずは集合場所で待機し、出発を見送る。
そして別のルートを通ってフジテレビ前へ先回り。
デモ隊が来たら拍手でお出迎え。
んで、デモのことを知らなくてたまたま遭遇した人の声などを聞くことが出来た。
「右翼とかじゃなくて普通のひとじゃん」って言ってたのが印象的だった。
デモ隊がフジテレビ前を通過すると、もう特に用はない。帰るべ。

えーと、ライブが19時に阿佐ヶ谷だ。
もちろんフジテレビ前を出る最終時刻はチェックしてたけど、それよりだいぶ余裕がある。
一度家に荷物を置きに帰って、30分ほど時間がある。
ついでにスーパーで弁当でも買って早めの晩飯にしよう。
で、弁当を食いながら念のため再時間の確認とかしてみると…
あれ?
時間?
間違ってる?
ライブは、今日と明日と、二日連続で行われる。
今日は夜の部で、明日は昼の部、とケータイのスケジュール帳に入力してたのに…
逆だ。今日が昼で、明日が夜。
つまり、もうとっくに終わってる。
あちゃあ……

いやけどまぁ、まだマシだ。
今日聴けなくても明日聴ける。(そもそも二日連続なのが混乱の原因ではあるが)
行く前に気づいたのもよかった。
現地に行ってからだと時間と電車賃ももったいないし、
そのまま何かの間違いで入場してしまって、興味のない人達の歌だけを聴いて帰ってくるのはもっと悲惨だ。
7/30と8/17のライブでセットリストが同一だった事を鑑みると、今日と明日も同一である可能性が高いし。
明日に期待、明日に期待と。

前の日の日記へ     次の日の日記へ