2011.12.09 〜仮歯〜

右奥の歯の治療中ってのは何度も繰り返して書いてるけど。
先に掘ったのが上の二つで、次にその隣を掘ってすぐに銀歯作って、
次に下の二つを順に掘って、次に下の二つを同時に銀歯作った。
一番最初に掘った上二つは、まだ仮歯のまま。
仮歯ってのは、白い硬質プラスティックみたいな詰め物。
医者は「かりば」て言ってるけど、もしかしたら狩場かもしれないし、カリバーンかもしれないけど。
例えば静岡に行く前は、左上の歯をこの仮歯の状態にしてから治療中断した。
静岡の歯科ではこの歯は放置してた。
そして埼玉に戻ってくる二日前に、詰めてた仮歯が取れたという。
埼玉に戻るとすぐに詰めなおして、どっかのタイミングでもう一度取れた。
二回目に取れる前日、ちょっと浮いたような感覚があったんだよね。

そのちょっと浮いたような感覚と同じものを、昨日の晩飯食い終わった時に感じた。
ちなみに晩飯はハンバーガーだ。
前の感じからすると翌日には取れてしまうんじゃないかというところだ。
けど、この仮歯って、同時に作ったから二つの歯が物理的に繋がってるんよね。
浮いてるのは奥のほうだけ。
つまり、奥の接着力が弱まっても手前がくっついてたらなんとか…とか考えてたんだけど。
今日の晩飯でキャベツの千切りを食ってたら、外れた。
二つ分一緒に取れたとかじゃなくて、奥のほうだけ折れた。
歯医者の予約は明後日の朝なんだよな…
あと一日持って欲しかった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ