2011.11.16 〜目覚まし時計〜

6時55分に、ケータイのアラームが鳴る。
その後1分おきに計5回。6時69分まで鳴る。
これらは布団に入ったまま音を止めるけど、7時00分にベッドから離れた場所に置いてある目覚まし時計が鳴る。
おはよう。

と、いうのが日々の起床なんだけど、昨日は目覚まし時計が鳴らなかった。
代わりに炊飯器の電子音で起きた。これがだいたい7時1分ごろに鳴る。
起きた瞬間、「昨晩は目覚まし時計のスイッチを入れたはずだ」と思った。
確認するが、やはりスイッチは…入ってる気がする?
ボタンが8割くらいのところで止まってる。
これが原因で鳴らなかったんだろうか?
とか考えてたら、落っことした。
時計は部屋のどこからでも見れるよう、カーテンレールの上に置いてある。

夜。
今度こそ、スイッチが入ってることを確認する。
電池もまだある。
この時計は電池容量が少なくなってきたら時針分針の前に秒針だけが止まるハイテクなのだ。
さて寝よう。

朝。
目覚まし時計がいきなり鳴った。まだ外が暗かった。時間を見たら6時だった。
!?
とりあえず、音を止めて再び寝る。
…一時間後、ケータイのアラームと炊飯器の電子音で起きる。

で、目覚まし時計を検分。
例えば昨日落っことした衝撃でサマータイムのスイッチでも入ってるのかと思ったけど、そんな事は無い。
時間設定自体が、6時になってる。
んーと…
土曜日に休日出勤した時に起きる時間が違ったから一度設定を触ったな。
昨日の朝はスイッチが入ってなくて鳴らなかったので…
って月曜日は?
何かあったという記憶は無いから、普通に起きたはずだ。
昨日落っことした衝撃で壊れたか…?
結構高いやつなんだけどなぁ…

前の日の日記へ     次の日の日記へ