2011.11.15 〜整理〜

長いこと、「次の休みにやろう」と思ってたこと。
それはCDの整理。
mp3にして、歌詞をテキストファイルにまとめて、プレイリストに追加して、ウォークマンに入れて。
結構手間で、いつも気が付いたら何枚かCDが積まれることになるんだけど。
今回は、二年分ほど積んでしまった。
ちゃんと整理されてる一番新しいCDは、一昨年の11月27日発売の、村正サントラ。
そっから先、43枚ものCDを積んでしまった……
いや、タイミングが悪かったってのもあるんよ。
静岡に出張に出たのが去年の3月で、その時点では普通に数枚しか積んでなかったはず。
すぐに戻れるつもりで少し整理を保留にしつつも、なかなか帰れずどんどん増えていって。
全部ではなく静岡に置いてある分だけでもやってしまおうにも、
高く積まれてるのを見たら整理する気力が出ないというスパイラル。

整理してないとはいっても、殆どはmp3にエンコしてウォークマンに入れてある。
じゃないとCD買った意味ないし。音楽聴けないし。
これだけならアプリ一つで出来るので、大変なことではないんよ。
面倒なのは歌詞の整理とプレイリストの整理。
歌詞の整理ってのは、カラオケに備えるとかいう理由もあって、
それこそ静岡に行った去年の3月以来、殆どカラオケに行ってない。
(2回ほどパセラに行った位か。それも前に行ったのは去年の8月だけど。

と、いう高く高く積まれたタワー(無論物理的には積まれていない、並べてある)をようやく崩し始めた。
とりあえず、日曜日中に2010年の分までは整理できた。
昨日や今日も、ちょっとずつ進めてみる。
腰を上げるのが重いだけで、一度上げたらちゃんとやると思うんだけど…

前の日の日記へ     次の日の日記へ