2011.10.30 〜M3〜

M3というイベントがある。
音楽系オンリーの即売会らしい。
ZIZZ STUDIOとして何度か参加してるらしいけど、特に必要性がなかったので、行った事はなかった。
ところが今回はZIZZはお休みで、A.m.u.さんの個人サークルであるVidro Bunnyが参加する。
このイベントで音楽&ドラマCDを頒布ということで、これは行かなければならない。
さらにはアストゥーリアスのメンバーと一緒にミニライブ。これは行かなければならない。

12時ごろに会場到着。
まだ開場して30分だけど、待機列とかは特になし。
早速Vidro Bunnyのスペースへ。
はぁ、なるほど、こういう感じか。
サークルスペースの殆どは、同人誌即売会と変わらない。
机にCDとか並べて売ってるのね。
で、端のほうの3島だけ、フリースペース。
準備会が用意した机とかは無く、床にガムテープで線が引いてあるだけ。
1スペースが前後180cmの左右90cm。多分コミケとほぼ同サイズ。
ここで、好きな事をしていいらしい。
普通に机を持参してCDを並べてる人、床にシートを敷いた上にCDを並べてる人、楽器を演奏してる人。
Vidro Bunnyも楽器を演奏してる。
合体2スペース180cm×180cmの中に、テイさん、しげそさん、筒井さん、大山さん、A.m.u.さんが座ってる。
狭そう…

目当てのCDを買ったり各メンバーとお喋りしてる間にミニライブの時間。
結構人が集まった。アストゥーリアスの集客効果もあったかと。
で、このフリースペース、楽器の演奏は自由だけど、電源の使用は禁止らしい。
周りも同様に音楽を垂れ流してる中、生演奏…
正直、聴き取りにくい。
筒井さんのクラリネットとしげそさんのパーカッションは大丈夫だけど…
実は、アンプを持ち込んでるサークルもいる。グレーゾーンはあるらしい。
どこまでが黙認されるのか判らないので、今回は何も持ち込まなかったらしい。

最初のミニライブは13時から。そして14時と15時にも。
内容は変わらないけど、全部聴いてきた。
聴き取りにくいっつか一部聴き取れない音もあったけど、堪能した。
これでイベント入場料1000円のみってのはお得だね。

ところで、同人音楽即売会か。
同人誌、同人ゲームを売ってた身としては、難しそうだな、と思う。
同人誌なら、表紙絵と内容がかなりリンクしてる。
(表紙詐欺と呼ばれる本もあるけど。絵が下手でもシナリオが面白い本も多いけど。
ゲームも、一番大きな要素はグラフィックなので、パッケ絵は重要だ。
ところが、音楽と絵は関係性がかなり薄いと思う。
けど(その場で音が出てるフリースペース以外を)適当に周ってるとき、目に付くのはパッケ絵が綺麗なもの。
さらに、漫画なら表紙買いでもいいし、10秒ほどパラパラを捲ってみて買うかどうか決める。
音楽の場合はある程度の時間、実際に聴いてみないといけない。
多くのサークルがヘッドホンを用意して聴けるようにしてるけど、ちょっと躊躇してしまう。
聴くだけ聴いて何も買わないってのもなんか嫌な感じだし。
(サークルの立場からしたら特に問題視しないとは思うけど
ということで、Vidro Bunny以外では特に何も買わなかった。
ちなみに、題材としてはやはりボカロや東方が多かった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ