2011.10.04 〜満員電車〜

昨日はまず本社に寄った後に現場に行ったけど、今日からは直接向かう。
乗り換えに有利だったり少しでも空いてる車両とか調べないといけないなぁ、とか思いつつ駅に向かったら。
改札前に黒山の人だかり。
なんか電車が一時止まってて、今は再開してるけど入場規制をしてるらしい。
念のため、別の交通機関…地下鉄の川口元郷や埼京線の戸田公園から、現場へ行く方法を検索する。
けど、電車が動き出してるなら他所へ行くよりもこのまま待機したほうが早いかな?
とか考えてるうちに改札が再開した。
ホームに下りると、やはり凄い量の人。
そして、到着した電車の中にも、凄い量の人。
まさかあの位置から、三本目の電車を待つ事になるとは思わなかった。
ちょっと久々な感じの満員電車。
だがしかし、今日は隣の赤羽までにしか乗らない。
埼京線へ乗り換えると…こっちも超満員電車。
朝ラッシュ時に埼京線に乗ることは初めてだ。
まさかこれがデフォルトじゃないよね?京浜の遅れの影響だよね?
扉が開かないほどの満員電車のまま、池袋へ。
山手線への乗り換えで、ようやく普通レベルの満員電車へ。

いやしかし、山手線でもラノベを読むスペースは運次第という感じか。
今日の埼京線は特別だとしても、普段からかなり満員のはずだし…
通勤時間自体が短いというのもあるし、朝のラノベライムはないかも?

前の日の日記へ     次の日の日記へ