2011.10.05 〜空き時間〜

今日は午前半休。
病院には8時過ぎに行かなきゃならないので、せっかくの午前半休でも普段と同じ時間に起床。
で、血を抜いて。
先週金曜日にやった検査の結果も出てるので、それと併せて診断。
まぁ、「ITPの疑い」から変化なし。
骨髄液の検査とかまでしないと確定されないらしい。
そして、骨髄液の検査をするのは、血小板数が5万以下になるような人。
僕は8万前後なので、そこまでする必要はない。よって病名の確定はない。
まぁ、どうでもいいけど。
異常値であっても日常生活に影響があるレベルではないので、様子見。
二ヶ月に一度くらいのペースで血液検査をするらしい。
最初に異常が判ったのが二年前の健康診断で、それから二年数か月放置してて値は殆ど変化ないんだから、
二ヶ月に一度なんて高頻度で再確認する必要なんてないと思うんだけどなぁ。
仮に急変したとしても、生命の危機とか(3万以下?)の前に自然出血や紫斑とかが出る(5万以下?)らしいし。

まぁそれはさておき。
今日は午前半休。
つまり一日8時間勤務の前半の4時間、昼休みを挟んだ14時までが休みだ。
そして、現在時刻が10時。
4時間か、どうしよう。
採血に備えて朝飯を食ってなかったので、とりあえず弁当を食いたい。
弁当を食える場所……
漫画喫茶くらいしか思い浮かばん。
しかし、上野周辺の漫画喫茶には入った事がない。どこが持ち込みOKの店か判らん。
先月までだったら神田に行くところだけど、あいにくと今は定期が無い。
新宿なら行けるけど…それだったら家に帰るかな。
晴れてたらもうちょっと選択肢が広がるんだけど、雨が降ってる中あまり歩きたくないし。
ということで、一度帰宅。
弁当を食いながら二時間弱くつろいで、再び出る。
つかあれだ。
“弁当”というのがよくなかった。
次の検査の時は外食する事にしよう。

前の日の日記へ     次の日の日記へ