2011.09.22 〜帰省〜

本当は昨日帰るつもりだったんだけど、台風で新幹線が止まってたので。
ということで、帰省。

10時50分の新幹線に乗る。
この時間ならいきなり東京駅に行っても指定席が取れると思ってたのに、満席だった。
自由席もほぼ埋まってた。
運よく空席を見つけて座れたけど、そのあともどんどん人が増えてきた。
金曜日の夕方とかならともかく、昼前でこれは間違いなく台風の影響。

途中、増水してる川を渡る時とか減速してたけど、他で取り戻したらしく定刻で新大阪に到着。
地下鉄に乗り換え、日本橋へ。
特に何か用があったわけではない。
最近来てないので、なんとなく足を伸ばしてみただけ。
引っ越してから一度も来てない訳じゃないし、とらのあなの配置が変わってたくらいかなぁ。

適当にブラブラしたあと、梅田へ。
専門学校時代にたまに食べてたカツ丼屋へ行ってみる。
こんなもんだっけなぁ?もっと美味しかったような記憶があるけど…
あと、帰りの新幹線の切符も買う。

そしてJR大阪駅周辺へ。
大阪ステーションシティとかいう大層な名前をつけて、こないだようやく工事が終わった。
エスカレータを乗り継いで展望台?まで登ってみたり。
ホームの上に改札があるのは新鮮だった。

その後、自宅へ。
つい最近、自宅の建て替えが終わったんよね。
大阪駅の変化よりも新鮮。

先日、前に暇つぶしにウィキペとか見てたら、自宅のすぐ近くに前方後円墳があったという事を知った。
“あった”である。既に壊滅しており、現在は石碑が残るだけ。
徒歩3分くらい。
こんな近所にこんなものがあったのか。20年間知らなかったよ。

他にも、自転車で数分のところに前方後方墳が残ってるらしい。
こちらにも行ってみた。
これも初めてだけど、予備知識がなかったらただの丘だなぁ。

今回の帰省には特に大きな目的はないので、こんな感じでブラブラしてる。

前の日の日記へ     次の日の日記へ