2011.09.02 〜深夜勤務〜

さて、ついに本番環境でテストが始まったわけだけど。
もちろん、システムが動く時間も本番と同じ時間である。
つまり、深夜に流れるバッチとかがたくさんある。
昨晩は「何かあった場合夜に電話する」と言われた。結局電話は来なかった。
何かがあってもやっぱり電話じゃ難しいらしい。
出勤したら、こういう不具合が出てるから直してくれ、と言われた。
で、今晩はプロジェクトルームに待機しておいて欲しい、と。
今やってる不具合修正が終わったら一度帰って、夜の0時ごろにまた来てくれ、と。
不具合修正が終わったら、ね……

16時ごろ、一度帰ることを諦める。
まだかかりそうだし、それから一度帰っても殆どとんぼ返りだし、それなら近くの漫画喫茶で休むか。

20時ごろ、漫画喫茶どころか晩飯を食いに行く時間すらない。
22時ごろ、ようやく晩飯を食いに行く。
戻ってさらに作業を続ける。
そして、未明3時頃、ようやく不具合の原因が判明する。
僕は何も悪くなかった。プログラムは正常に動作している。
始発が動き出す朝5時、眠い。帰る。

途中で増えたりもしつつ、合計4件の不具合が出てた。
うち、自分の責任といえるバグは2件。
修正にかかった時間は合わせて3時間〜4時間程度だろうか。
これだけなら、一度帰って寝る時間も十分に取れた。
プログラムは正常だけど、仕様が間違っていたのが1件。
これは仕様とプログラムの修正に3時間ほどだろうか。
そして、上述の、プログラムは正常で、送信先の別のアプリケーションの不具合。
これの調査にとにかく時間がかかった。
12時間くらいはこの調査に充てたか。
ああもう、疲れた…眠い……
オールナイトでプログラミングとか、コミケ前日かよって……

そして、また今夜の夜間対応。
0時くらいに来いってさ。
これって土曜じゃなくて日曜勤務の扱いになるよね?
あと月曜は休めるらしい。火曜はよくわからん。

前の日の日記へ     次の日の日記へ