2011.09.01 〜定期〜

あっぶね、定期買うの忘れるところだった。
カードの請求をその月の分でまとめたいから、日付が変わったらすぐに手続きするつもりだったのに。
ちなみに7月分は6/30の夜22時ごろに手続きしたら、しっかり6月分の請求に含まれてた。

さて、本社は上野である。
ところが、現場は色々である。
もっとも極端なものでは静岡。今は新横浜で、前は虎ノ門だった。
長期の案件、短期の案件があるけど、社の決まりごととして、一ヶ月が予定されてる場合のみ、月初に定期を買う。
つまり、先月17日からとりあえず月末までとなっていた今回の案件では、定期を購入しない。
また、今月は16日までとなっているので、同じく定期を購入しない。
結果的にはちょうど一ヶ月で、最初からそれが判っていたなら購入する事になったんだけどね。

本社が上野で、上野までの定期代も、秋葉原までの定期代も変わらない。
秋葉原には会社帰り、あるいは休日にプライベートでよく出かける。
川口から仕事に行くなら、どの現場でも殆ど東京方面へ出ることになる。
と、いう事で、勝手に秋葉原までの定期を購入してる。
6月も7月も元は十分取れてる。
6月は特に何も考えずに秋葉原までの定期を買ったけど、実は秋葉原からもう一駅足を伸ばしても値段が変わらない。
つまり、南に神田、西に御茶ノ水、東に浅草橋。
6月末に、浅草橋での案件の可能性、という話があった。
なので、7月分は浅草橋までの定期を買った。
結局その案件は消えて、浅草橋へは一度も行かなかったわけだけど。

さて今月は。
上述の通り川口から上野まで買っても、秋葉原まで蚊っても、神田まで買っても定期代は同じ。
しかし秋葉原−新横浜が620円なのに対し、神田−新横浜が540円。
ここは神田までを買うしかない。
ちなみに、川口−新横浜を定期で買うと【21600円】。
会社の決まりごとに応じて、16日までの出勤日12日間の川口−新横浜が18720円で、
19日以降は本社勤務だとして祝日を除いた8日間の出勤日で川口−上野が3360円。
あわせて【22080円】。
上野は新横浜への通り道にあるわけだし、定期を買ってしまったほうが安い。
一方、僕の買い方だと、川口−神田の定期が6300円で、神田−新横浜の12日間が12960円。
19日以降本社勤務だとしても定期があるので、合計【19260円】。
これが一番安い。
何事もなければ、だけど。

どうでもいいけど、川口−新横浜が普通に乗ったら780円で、
川口−神田が210円、神田−新横浜が540円。合わせて750円。
一度神田で改札を出たほうが安くなるらしい。

前の日の日記へ     次の日の日記へ