2011.08.31 〜追加〜

あるファイルとあるファイルを一定の規則で紐付けるという、簡単なプログラムを作れというのが今回の案件。
プログラム自体は既に完成してる。
最近やってるのは、その処理を行う為に必要なマスタファイルの作成。
明日から本番テストという事で、つまり今日中にそれらを全て用意しなければならない。
予定の上では昨日既に終わらせて、今日は予備日という事になってた。
ところが月曜日の、深夜までの残業。
あれは僕のせいじゃなくて、別のチームのプログラムだかサーバだかがちゃんと動いてなかったのが原因。
その日に残業しただけでなく、翌日の昼までかかってようやく一つのテストが終わった。
その伸びた分のしわ寄せが来て、昨日中に終わらせられなかった。
まぁ、何事もなければ今日の午前中に終わるかなぁ、という程度残ってた。
何事もなければ、ね。

締め切りである今日になって、大量の資料を渡されて「これに指定してあるので作ってください」と。
いや、前に聞いてたのと違うし。
この資料使いにくいし。
つかこの辺ややらなくていいって聞いてたような気がするんだけど…
と、いうことで、今日も残業。
最初は106種類と聞いてたのに、最終的に239種類作った。
疲れた…
締め切りギリギリということで、今日は昼前から21時半までずっと集中し続けてたし。
PCやってて肩こったのっていつ以来だろう。

ところで、僕とは直接関係のない人達だけど。
今日は完全徹夜態勢。
徹夜組の人たちは午後に出社してきた。
プロジェクトルームの端にダンボールが積んであって何かなぁ、と思ってたんだけど。
その中身は大量の栄養ドリンクとカロリーメイト。
20時半ごろ、まだ作業中だった僕のところへ箱を開けた人がきて、それぞれ1個ずつ置いていった。
なんだかんだで有難く頂いとく。
徹夜じゃないけど腹は減ってるし。

前の日の日記へ     次の日の日記へ