2011.08.21 〜フジテレビ抗議デモ〜

前もって準備しておけばいいのに、明日出来る事は今日しない。
今日のデモに使うプラカードなど、朝から作り始める。
ネットから拾ってきた素材を印刷して、ラミネートして、ガムテープで縁取りしたダンボールに貼り、紐を通す。
途中、ガムテープが切れたので、食料の買出しも兼ねて出かけたり。
で、完成してみれば、ちょっと時間がギリギリだ。
というか、集合の13時に余裕を持って到着するつもりで立てていた予定時刻を30分オーバーしてる。
急いで向かう。

集合場所がちょっと判り難く、ようやく発見した時は13:30ギリギリ。
デモ隊のかなり後方に合流。
さて、行くか。
コーラーの人は不慣れで、最初はコールしにくかったけど、次第に慣れていった。
というか、今回のデモは今までこういった経験のない人もたくさん参加してる模様だ。
運営も特定の団体ではないし、まさに手作り名感じ?(無論、慣れた人も居る

続いて、頑張れ日本全国行動委員会が主催するデモへ。
トイレに寄ってたら、移動する団体さんと合流し損ねて、またも場所を探すことに…
勘でそれらしい方向に歩いてみたら、無事合流できたけど。
雨が降ってきたので、用意していたレインコートを着つつカロリーメイトとおにぎりでエネルギー補給。
さあ、第二陣の出発だ。

この後も用事があるので、デモが終わったらフジテレビ前で街宣は殆ど参加せず、とっとと退散する。
お疲れ様でした。

で、今回は同じ事を発端とする、主張の若干異なるデモが二つあったわけで。
両方参加する人が多いと思ってたけど、実際はそれほどでもなかった。
初めのデモのほうが人が多かったね。
頑張れ日本の方はフジテレビの韓流ゴリ押しだけじゃなく、嫌韓や政治的な話も含んでるしなぁ。
僕の主張としては、頑張れ日本の方に近いと思う。

家に帰ってスレを見てみると、2chだとやたらと頑張れ日本…というかチャンネル桜を叩いてるんよね。
要旨としては、2ch発の方がフジテレビ前に差し掛かった時にチャンネル桜が街宣しててうるさかった、とか、
デモを乗っ取られた、とか。
2ch発のが終わった後に頑張れ日本の方へ誘導しようとしていた人が居たのは非難されても仕方ないか。
けど、それ以外については何かがおかしい。
現地に居た感想としては、デモ中に遭遇した頑張れ日本の街宣車はおおむね好感を持たれていた。
拍手をしたり手を振ったり。
対して、2chでの叩きっぷりが…どう考えても釣り合わない。
擁護派は、街宣が許可を取った上で予定も公表されていた事、
2ch発デモの運営について主催者が頑張れ日本の水島幹事長に助言を請うた事、
あと「チャンネル桜」じゃなくて「頑張れ日本全国行動委員会」だという指摘を、悉く無視してる。
つまり、そういう事だろう。

脚と喉が痛い…
コミケで三日間立って歩いても脚は痛くならなかったのに、今日は何故か痛い。
喉を痛めずに大声を出す方法ってのも会得してるけど、流石に今回は叫びすぎたかも。

前の日の日記へ     次の日の日記へ