2011.08.20 〜バッテリー〜

いろいろとおかしいバッテリー。また新しい推論にたどり着いた。

元々、先月だったと思うけど、突然バッテリーの持ちが悪くなった。
朝起きたら20%以下とかに減ってるの。
減ってる時と減ってない時がある。
二つのバッテリーを持ってるけど、そのどちらでもなる。
主に夜にその現象が起き、昼にはならない。
その原因を推理してみた。
画面の点灯が自動でOffにならずに点いたままになり、電池を消耗する。
出先を使ってポケットに入れるときには画面Offボタンを押す癖がついてるから、夜にだけなる、と。
その後、画面の点灯に気をつけていれば、この現象は起きなかった。

ところが、コミケの時。
一日目朝、起きたら電池が40%台まで下がってた。
就寝後の23時ごろにきたツイキャスの通知の後、画面が朝まで点灯し続けてたのかな?
その日はモバイルブースターで充電しながら使用した。
二日目は、夜の間中充電ケーブルに挿したままだったので、朝でもちゃんと満充電だった。
三日目の朝、充電ケーブルに挿したつもりがUSBケーブルに挿してた。
寝る前はほぼ充電されてたはずなのに、また40%台にになってた。
ツイキャスの通知は切ってたし、ここでようやくおかしいことに気づく。
そう、コミケ中、妙の電池の消耗が激しかった。
電波状況がシビアな上に頻繁にTwitterを見たりしてたからかな、と思ってたんだけど。
とりあえずモバイルブースターで誤魔化し誤魔化し使ってた。
で、三日目の昼過ぎ、もう我慢する必要もないので、最後の手段に取っておいたバッテリー交換をした。
# バッテリー単体での充電が出来ないため、時間的に一つのバッテリーしか充電が出来ない。
そしたら、急激にバッテリーの持ちがよくなった。
ふむ、最初に使ってた方のバッテリーは壊れたのか。

で、水曜日。
壊れてない方のバッテリーを使ってたけど、この日は単純に電池をたくさん使用した。
モバイルブースターは持ってきてなかったので、充電の手間が面倒だけど仕方なくバッテリーを交換した。
壊れてるはずのバッテリーに交換したのに、消費が悪くない?

バッテリーを交換するたびに、消耗が激しくなったり普通だったり。
そういえば、コミケの前日にも、電気外祭り的にバッテリーの交換をしたような気がする。
もしかして、接触とかそういうのだろうか?
とりあえず現状、壊れてた筈のバッテリーが普通に使えてる。

前の日の日記へ     次の日の日記へ