2011.08.14 〜C80〜

5時間は寝た。

今日は特に問題なく電車が動いてたし、ホームを間違えることもない。
初手は東だけど、西に並ぶ。
待機中、横入りしてきたDQNを一人排除。
右前の集団は最初4人だった気がするけどいつの間にか5人に増えてるし、
前の人は二人組みだった気がするけど、荷物を置いて戻ってきたら4人に増えてるけど、どちらも確証が無い。
あと、待機列に比喩でもなんでもなくリアルゴキブリが乱入したり。

さて、東123ホール。まずは無人少女
ここはいつも並んでるけど、いつも牛歩だ。
今回は頒布物が4種類あり、いつにも増して牛歩。
前回は10:10に並んで11:10に購入できたらしいけど、今回は10:11に並んで11:31に購入できた。
ちなみに、列がシャッター前へ移動し、机が見える段階になって抱き枕カバー完売。
や、別に買う予定はなかったからどうでもいいんだけど、これがまず一つ目ね。
で、三列で並んでたんだけど、僕の居た右端の列は特に進行速度が遅かった。
どうやら、梱枝さん本人が売り子をやってるらしい。
なら仕方ないか、と思ってたら、僕の目前で、売り子交代。
別にいいけどさ。
これが二つ目ね。

続いてうどんや…といきたいところだけど、ここでこれに並んだら他を買い逃すリスクがある。
最重要の一つを取るか、最重要ではなくとも重要なその他多数を取るか。
オクなどでのリカバリの難易度を考え、うどんやを切る事に。
無人少女に並びながらシミュレートしてた順で東1の胆石を3つ、東3の偽壁を1つ。
続いて東456へ移動し、胆石を一つ。そして壁へ。
この時点で11:46。実に、縦横にホールを移動しながら15分で5つ購入。奇跡。
この壁はそれほど並んでおらず、3分で購入。
再び東123へ戻る。
さっきは切ると書いたうどんやだけど、完全に諦めたわけではない。
この時間からだと列が伸び伸びで長丁場になりそうだから、とりあえず一度トイレへ。
そして並び始める11:59。
また10分でホールを移動してトイレに行ったんだな。早すぎ。走ってないよ?

並んだ時点で、最後尾担当の人は「今から並んでも買える見込みはほぼありません」と言っていた。
しかし優先度が高いのは全て終わらせたので、ここはダメ元で並んでみる。
意外といけそう?あと5人、4人、3人、2人、終了!?
目の前で。まさに、目の前で。あと一人。僕の前に並んでた人は買えた。
さっきの梱枝さんの売り子と状況は同じだけど、そっちはどうでもいい。
買えないつもりで並んだのは確かだけど、目の前で完売ってのは流石にショックがでかい。
トイレに寄らなかったら買えたんだな。完全に結果論だけど。
これが三つ目。
ちなみに時刻は12:23。以前は牛歩のイメージが強かったけど、最近はサクサク進むようになってる。

落ち込むのも反省も後回し。
優先度は低めとはいえ、まだ行かなければならないサークルがいくつかある。
チェックサークル、及びジャンルでの巡回も全て完了。
最終的に、買えなかったのはうどんやの一つのみ。
目の前で完売したショックはでかいけど、最大手なのでオクとかで簡単に挽回できるものだ。
他の挽回が難しいものを買い逃すよりはマシだ。高くつくけど。

企業ブースへ。
実は、無人少女に並んでたときに、いつも使ってるAlcotの不織布の袋を紛失してしまった。
企業ブースで500円で売ってるから、それ単体ではたいした損害ではない。
ただ、企業ブースへ行けるのは最後になる為、それまでの暫定的な処置として、
買わなくていいものを1000円で買って大きい紙袋を調達してたり。
合計1500円の出費。ちょっと痛いかも。

と、いうわけでコミックマーケット80、終了。
パチパチパチパチパチパチパチパチ。

昨日切った指は、ちょっと荷物が持ちにくい程度で、さほど影響はなかった。

前の日の日記へ     次の日の日記へ