2011.08.12 〜C80〜

夏コミだ。
いつものように、川口始発に乗って、東京へ。
東京で京葉線に乗り換え。遠いホームへ小走りで。
その日によって1、2番ホームだったり3、4番ホームだったりするんだけど、今日はどっちだ。
勘で3、4番ホームに下りてみると、逆だった。慌てて1、2番ホームへ。
なんか音楽が鳴り出した。これが鳴り終わると扉が閉まる。
ギリギリセーフ。僕らの後ろを走ってたおっさんは間に合わなかった。駆け込み乗車はご遠慮ください。
あとで時間を調べてみたら、ダイヤが変わってた。前まで12分発だったのに、11分発になってる。
まぁ、間に合ったからいいとしよう…。
新木場でりんかい線に乗り換え…ではなく、タクシー乗り場へ。
コミケには何回目の参加かわからないけど、今回初めて、一日目初手で企業ではなく東ホールへ行く。
同行の友人も東らしい。
ここで、一つ実験をしてみる。
以前から、東ホールに行くには西待機列から入ったほうが早い、という真偽不明の情報があった。
僕は西待機列へ、友人は東待機列へ。

確か前回からだったと思うけど、一日目の西待機列は、企業と企業以外(東西ホール、コスプレ)に別れる。
その、企業以外の待機列が…ずっと日陰だった。
これは楽だ。

9時過ぎに列が動く。日向へ移動…
これから入場完了までが一番暑い。
と思ったら、さらに進む。いつもは始発でもファミマの辺りまでしか行けなかった気がするんだけど…
なんと館内に入れた。冷房が効いてて涼しい。さらに進む。渡り廊下へ。
渡り廊下も最初は若干冷房が効いてたけど、止まってるうちにどんどん蒸れていって暑い。
そんな感じで、コミックマーケット80開始。

まずは東456ホールへ。
10:09に最初のサークルへ。壁だけど列はなし。一瞬で購入。
続いて三つ隣の机へ。列が若干ある。っていうか見る間に伸びていく。
スタッフが来て列を綺麗に作成して、10:17に購入完了。
続いて東123ホールへ。
ここでチェックしてるサークルは壁が二つだけど、いずれもグッズ類は買わない予定。
本だけなら午後に来ても余裕で買えるんだけど、東で用事はもうここしか残ってない。
わざわざ西と往復するのも面倒なので、並ぶ。
それぞれ、25分と24分並んで購入。
東の、というかサークルの用事はこれで全て終了。企業ブースへ。

企業ブースといっても、それほど用事があるわけではない。
まずはねこ/コットンへ。
ねこ抱き枕カバーは既に完売してたけど、寝具を購入する予定はないので、問題なし。
続いてメロンブックス…はなんか列が長い。後回し。
cosmodeで村正の手ぬぐいを買って、ニトロ列の状況を確認して。
メロンの列が短くなって館内まで入ってたので、並ぶ。
なんかの限定グッズとかはどうでもよく、一番安いキーホルダーを購入して目的の紙袋をゲット。
あとはニトロにしか用がないので、全ブースをブラブラ見学。
ギルティクラウンブースで画集のような物を購入。
ちょっと休憩。喉が乾いた。
持参した飲み物1リットルは既に尽きたので、そこらのテントで購入したいんだが…
企業ブースの近くにある二箇所は、いずれも長蛇の列。
特に旧コスプレ広場の方は限定アイス?が売られてるらしく酷い。
スロープ横に並んでみるが…20分か30分くらいはかかった気がする。

さて、そろそろニトロも列が短くなってきたみたいなので、並ぶ。
それでも30分近く並んだかな?この辺は時間をメモってない。
午後から並んでも問題なく購入でき、あとはねこでの無料配布を待って今日は終了かな。

ふぅ、疲れた。川口到着。
って、なんか軽く雨が降ってる。
普段なら気にせず自転車で疾走する程度だけど、今日は戦利品がある。
鞄に入れてる方はこの程度の雨は問題ないけど、手提げ袋に入れてるのが濡れたら困る。
レインコートを取り出し、袋にかける。
急いで帰宅。

あとは、飯を食って、温泉で疲れを落として。
そして明日のチェックをせねば。

前の日の日記へ     次の日の日記へ