2011.08.05 〜札束〜

今日は病院に行くために午前半休。
歯医者ではなく、血小板の件で内科へ。
血液検査の結果が出て、血液に異常がある事が確定した。
普通の内科ではなく、“血液内科”という専門医宛の紹介状を書いてもらった。
さて、ググってみると、自宅の近くの大きな病院では血液内かがあるのかないのか今一つ判然としない。
本社の近くでは確実にあるみたい。
ずっと本社勤務ならここで確定してもいいんだけど、遠からず別の現場に行くのは間違いないんだよね。
二年も放置しといていまさら急ぐ理由もないし、ちょっと様子を見るか。

さて、午前半休というのは、9時始業の8時間勤務なら、昼休みを含めて14時までが休みという事。
現在時刻、10時45分。
ちょっと銀行へ…。
コミケ資金をおろしてきた。
これまでは1000円札を数十枚と、500円玉の棒を一つ用意してた。
けど実際は500円単位よりも1000円単位でやり取りする事が多い気がするし。
500円の本を1000円で買ったらお釣りで500円玉は手に入るし。
なにより大量の500円玉は重い。
ということで、今回は1000円札を大量に用意する事にしてみた。
いや、ピン札が使いにくいのは知ってるよ?
混雑した場所で、急いで、素人同士で、お金のやり取りをするコミケならなおさら。
けどどうせだから、帯付きの札束というものを見てみたい。

ちなみに、50枚までなら無料で両替してもらえるけど、51枚以降は315円の手数料がかかる。
つまり、「帯付きを見てみたい」という理由だけに315円払いました。
次回以降は50枚を二回に分けて両替するつもりです。
つか、今回もそのつもりだった。
前に有給を取った日にも銀行に行って、そのときに50枚のピン札を手に入れた。
次に昼の銀行にいける機会があったらもう50枚両替するつもりだったけど、ついカっとなってしまった。
以前に両替した50枚はそのままATMに入れる事にしよう…
コミケの予算で15万はないわ。

で、11時過ぎから10万の大金を鞄に入れて持ち歩くことに鳴ってしまった。
ひったくり怖いよぉ。
本来14時まで休みのはずだけど、13時に新宿に行く仕事が出来たので移動。
飯を食った後、総武線や中央線を使わず、わざわざ山手線外回りで秋葉原から新宿へ。
まだまだ時間があったので、そのまま田端まで。
田端で内回りに乗り換えて、改めて新宿へ。
なんでこんな事をしたかというと、外で鞄を持っているより、座って膝の上に置いてた方が安全そうだから。
ちょうどいい時間になったので、新宿で部長と合流。某企業へ。
用事が済んだら上野の本社へ。
なるべく鞄が歩道の壁側になるように歩く。
本社での仕事中は、まぁ安心してよかろう。
帰りもさっきと同じように、なるべく鞄が歩道の壁側になるように歩く。

ビビりすぎ?知ってる。

前の日の日記へ     次の日の日記へ