2011.08.04 〜寄り道〜

18時ジャストに終業する。
急いで片付けて、普通に歩いて駅まで行くと、18:13の電車に乗れる。
駅まで走ればもう一本早いのに乗れるだろうけど、徒歩の場合は多分これが最速。
川口に着くと18:34。駅から家までいろいろ含めてチャリで10分くらい。
早すぎ。
そりゃ静岡のときは程近いアパートに住んでた事もあって、18:30には家に着いてる事もあったけどさ。

で、この時間の電車だと、さすがの京浜東北線もそれほど混んでない。
ところが、今日は秋葉原に寄り道してった。
目的のフィギュアを購入した以外の事は何もしてないけど、それでも合わせて30分ほど遅くなった。
その30分で、驚くほど電車が混雑する。
朝の満員電車というほどではないけど、手元で小説を読むのがちょっと狭いくらいには。
ちなみに、今日の寄り道は30分だったけど、これが一時間以上でも電車の込み具合はあんま変わんない。
やっぱ多くの企業が18時終業で、そのあと後処理とかを普通にしたらこれ位の時間になるんだろうね。

前の日の日記へ     次の日の日記へ