2011.05.01 〜COMIC☆1〜

そして、今日はCOMIC1☆5
実はCOMIC1には始めて参加する。もちろん一般参加のほうね。
同日に東京流通センターでM3、ビッグサイトの向かい側でドリパもある。
最初は三つのイベントを梯子する予定だったけど、昨日のライブで新譜のCDを買えたのでM3に行く理由はなくなった。
ドリパも僕の好きなメーカーで出展してるところは少ないので、1800円の入場料に見合わないかな、と。
という事で、今日はCOMIC1に集中する。
サークルチェックは事前にある程度済ませてある。
優先度5(ルールに抵触しない限りあらゆる手段を用いて入手する):1サークル。
優先度4(入手するために最大限の努力を行う):1サークル。
優先度3(今回のイベントで是非とも入手したい):4サークル。
優先度2(在庫がある、委託がある、次回イベントに期間を持ち込む、などで急ぐ必要はない):6サークル。
優先度1(たぶん買わないけど一応覗いてみる):4サークル。
こんな感じか。
コミケに比べると当然ぬるいな。
あと友人からの頼まれ物を優先度3に設定しておこう。
で、始発で出発。3時間しか寝てない…
コミケほど殺気立ってはいないけど、横のドリパ列に比べると平和とは言えないか。

10時半。開場。
東6ホールの入り口から入って、4ホールまでスタッフに怒られない程度の早足で移動。
そしたら4ホールの入り口が開いて、そこから人が入ってきてる。
列の方向的に、おそらく僕よりも後に来た人だろう。
始発で行った意味は……?これはあとでスタッフに苦情を入れておこう。
さておき、優先度5のサークルへ到着。思ったより列が伸びてない。
列は短いが、しかしここは列捌け悪いんだよな。
ちょっと時間を食いつつも無事目的の品を購入し、次は反対側の6ホールまで戻って偽壁。
コミケの時にはそれなりの列ができる(ただし列捌けがいい)サークルだけど、今回は列なし。
サクっと購入。
続いてすぐ近くの壁。このサークルへ朝から向かうの初めてだったけど、こちらも列がなかった。
他、胆石へ2個、島中へ1個向かうが、いずれも列なし。
ここまで超順調。まぁその3つに列がないのは予定通りなんだけど。
次に、友人の頼まれ物。
この界隈の人なら誰でも知ってる有名サークル。それなりに並んでる。けど十分買える位置だ。
続いて、もうひとつ友人の頼まれ物。
こちらも列が長いけど、優先度3以上のものはこれで最後。多少時間を食ったところで問題ない。
あとは優先度2以下のサークル。
いくつか買えなかったところもあるけど、特に問題はない。
チェックしてたサークルは全て終了。時刻は12時。
あとは見知らぬ掘り出し物を求めて、島や壁をうろつく。島の半分、壁の全てを巡回して時刻は13時。
戦線離脱っ。

疲れてたらそのまま家に帰って寝ようと思ってたけど、あまり並ぶこともなかったし。
秋葉原でやってるシュタゲのイベントに参加してくる。
秋葉原の6店舗でスタンプを集めるわけだけど、最短距離で巡回したと思う。
メイリッシュとか行ったの何年ぶりだろう…

帰宅。
寝る。

前の日の日記へ    次の日の日記へ