2011.04.16 〜ライブ〜

3時半頃に目が覚める。
えーと、少なくとも1時過ぎまでは起きてたと思うけど…
サイトの更新とかいろいろしてると、夜が明けた。
今日は早寝早起きをして埼玉に戻る予定だったのに、既に朝か。
一度寝たら起きるのは昼になる。どうしよう。
下北沢のライブに行くので、14時ごろに家を出て直接行くか…?どうせ電車で通るし。
けど、今日はさっさと買い物をすませて、明日の昼ごろには帰ってきたい。
と、いう事で、今日は睡眠時間2時間ちょっとで活動。

秋葉原に到着。11時か。
まずはヨドバシに行って、先日のHDDの件。
店頭で確認して貰ったところ、異常はなかった。
うん、まぁ、なんか判った気がする。
気を取り直して、その他のパーツの値段を調べる。
買うのはマザボ、CPU、メモリ。事前に候補も絞ってる。
マザボはチップセットが 890GX+SB850 か、880G+SB850 か、どちらのもの。
890FX は CrossFire 前提っぽいし、流石にオーバースペック。
CPU は PhenomIIX4 955 か、965 か。
メモリはメーカーにこだわりはないし、安いのを適当に。

ヨドバシ、Sofmap、クレバリー、ドスパラ、ツクモで値段を調べる。
結果、マザボは ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 を購入。
他の店はだいたい12980円だけど、ツクモは値札は12980でも2500円引きで10480円。
CPUも 955 なら多くの店が11980円、11970円といったところだけど、ツクモは11480円。
マザボとCPUをセットで買うと値引き、というのが強かった。
メモリはドスパラでADATAの DDR3 1333が4G×2で5880円。他より1000円近く安い。
あとついでに、最近故障して五月蝿いのを思い出して、電源も購入。
電源は事前調査してなかったから、適当に買った。
今の電源が500WでHDDを5台動かしてるけど、念のため750Wのものを。

あとは、フィギュアの予約をしたりゲームの予約をしたり。
なんか財布の中が予約券だらけだぞ…

で、思ったよりも早く買い物が終わってしまった。
時間にだいぶ余裕がある。自宅へ戻る。
さっき買ったパーツと、部屋に転がってるパーツをあわせるとPC1台分になりそうだ。
というか、そのために電源まで買ったんだ。
HDDのフォーマットだけ今やっちまおう。
と思ったんだけどさ。
キーボードだけないでやんの。
モニタとかケースとかOSは使ってないのがあるのに、普通にありそうなキーボードだけないって…
ちなみに静岡には予備をあわせて2つ置いてある。
ソフトウェアキーボードで途中までやってみたけど、無理だった。

で、今日の帰宅はパーツを買いに来ることが目的じゃないんだよ。
ライブ。ポプシ
ポプシの生歌は、ニトロがらみのイベントで何回か聴いたことがある。
例えば、一昨年の12月にあったイベントとか。
CDを聴くだけでもポプシは好きになってたんだけど、そのイベントで目の前で聴いて、ますます好きになった。
またライブに行くぜぇ、ってつもりだったのに、色々とタイミングが悪くて今日まで行けず仕舞い。
いやぁ。やっぱポプシはいいね。
ニトロから入っただけだあって、好きな曲は(a)slow starとかPerfect Loopとか。
一番好きなのは、くるり 桜 ひらり。スマスペでいとうさんが歌ったけど、僕としてはやっぱりポプシの曲。
ゲームに関係ないところだと、I just wanna kiss youは着メロにして毎朝のアラームに使用してる。
そんな好きな曲の中、Perfect LoopとI just wanna kiss youを生で聞けたのは非常によかった。
季節的にくるり 桜 ひらりとかやるかなぁ、とも思ったけど、それはまたの機会かな。
またの機会の5/26のライブは、平日なので行けそうにないが…

で、そのライブハウス内でさ。
すれ違った人。なんか見たことある。あれ、この人…。と思った瞬間、会釈された。
間違いない。Qubeの卍さんだ。
ポプシとQubeはスマガチームの外でも交友がらしいとは思ってた。
逆かもしれない。交友があるからスマガチームで一緒になったのかな?
さておき、ポプシの応援と、それからもう一つの理由でライブを見に来てた。
ドラムの検問さんがかけもちでやってる別のバンドが、ポプシの次のバンドだった。
これも別に偶然じゃないだろう。どこが発端かはさておき、繋がってる。
掛け持ちで別のバンドをやってるのは知ってたけど、それはノーマークだった。びっくり。
とりあえず、5月末にあるQubeのライブにも行きますよ、と。

前の日の日記へ    次の日の日記へ