2011.04.15 〜残高〜

先週は埼玉に戻ったけど、青春18きっぷを使った。期限がちょうど10日までだった。
今週も戻る。
来週も戻る。これは会社の用事で交通費が出るけど。
その次の週も戻る。M3とかCOMIC1とか。
さらに次の週も戻る。例大祭とか。
その先は二週間開くかもしれないけど、とにかく戻る頻度が非常に高いようだ。
で、切符よ。
今までは金券ショップで毎回買ってたけど、この頻度だったら普通に駅で買ったほうがいいわ。

静岡−小田原の回数券は11枚で16200円。朝の時点では16400円と認識してた。
昨日券売機で試してみたらクレジットカードが使えなかった。
窓口だったら使えるかもしれない?聞いてみて無理だったら現金使うか。
とりあえず、朝コンビニでお金を下ろす。
それとは別に4000円ほど入用なので、168000円か。←激しく間違ってる。小学生以下のレベルで。
取引後、ATMに残高が表示される。妙に少ないような気がする。←当たり前だ。
確か20万ギリギリくらい残ってた筈なんだが、13万しかない…?
7万くらい少ない。←予定より15万以上多く引出してるんだが…

なんか、みずほ銀行のこないだの騒動で、ミスで二重に振込まれた口座なんてのもあったらしい。
それを修正する際、正常に振込まれてたのに残高を減らされた、なんてニュースがあった筈だ。
この口座もみずほ。騒動の最中に僕の給料も振込まれてる。
さらに、出張費は給料と別に振込まれる。たまたま今月に振込まれたのが2か月分で約7万。
まさか、ミスで二重に振込まれたと判断されて、件のニュースのように勝手に残高から減らされた?
とか考えながら、帰宅。ネットバンキングで確認。
入出金明細におかしいところはないが…
って、なんか今日の日付で16万8000円とか引き出されてる。
なんだこりゃ?
…………?
30秒ほど考えて、ようやく気づいた。
思わず「馬鹿じゃねーの」とリアルで呟いた。

ちなみに、今月振込まれた出張費は3か月分で10万ちょいだし、
もともとの残高も20万じゃなくて30万だった。
記憶もいろいろと間違ってるし、桁を一つ間違えてることにもなかなか気づかない。
老いたな…
つーか財布に入れるときに気づけよ、と。買い物したときに気づけよ、と。

あと、回数券はクレジットカード使えた。

前の日の日記へ    次の日の日記へ