2011.03.18 〜帰宅〜

まだ研修の予定があったとき。
この週は埼玉に戻る予定はなかったので、どうでもよかった。
地震があり、その週に戻るのを断念したとき。
水曜木曜と研修で東京に行き、金曜に静岡で仕事して、また土曜に戻るのは非常に面倒だと思った。
なので金曜に有給を取らせてくれと、課長に頼んだ。
こうこうこういう理由で無理、と断られた。ちなみに労基法的に認められる理由ではない。
で、火曜日に研修の延期を知らされて。
それなら普通に三連休だけで構わないから、金曜の有給を断られたことはどうでもよかった。
ところが水曜くらいに、「金曜休みにしてあげる。俺優しいだろ?」とウザく言われた。
もはや金曜が休みである必要性はなくなってたが、まぁ休みになるんだったら休みでいいや。

8時ごろに起床。
まず、自転車のメンテナンスをした。
といっても、素人に出来る事はチェーンに油をさすくらいなもんだが。
あと、地震の影響で乾電池が手に入りにくいので、壊れてたライトを直してみる。
切れてた電線を繋ぎ直したが、これで直ったかどうかは暗くなってみないと判らない。
次に、いくつか買い物へ。
地震の影響でアニメコンテンツエキスポのチケットを払い戻しに行ったら、受付は火曜からだったり、
靴下とかメモ帳とか地震とは全く関係のない買い物をしたり。
あとはスーパーで普通の買い物も。カップ麺がなかった。奥に見える箱はペヤング。何故かこれだけ残ってた。
まぁ、地震の直後に水と非常食を買った僕も人のあんま事を言えんのだけどさ。
で、いい時間になったので、昼飯をしっかり食ってから、東京方面へ向かう。
流通の混乱と買い溜めのおかげでスーパーから物が消えてると聞くので、二日は生活できる物資を持っていく。
水、カップ麺、ゼリー飲料、パンなど。
パン以外は使わなかったら(使わないと思うけど)そのまま埼玉で備蓄とする。
電車は、中部電力の範囲である静岡−富士は、通常の7割が運転。
富士−熱海は、一時間に1〜2本。熱海−東京はJR東日本の管轄となり、やはり本数が減ってる。
が、運がよかったらしく、富士でも熱海でも待ち時間ほとんどなく乗り換えれた。
これは順調だと思ってたら、横浜で人身事故とやらが発生した。
報道によると、原因となった男性は無事、死んだようだ。
ともかく、 振り替え輸送で京急へ乗り換え、品川まで。
品川で京浜東北線に乗り換え、ようやく川口に到着。
電車の中からも思ってたけど、街が暗いねぇ。
マクドも閉まってる。

さて、地震から一週間経ってようやく帰宅。
実は三週間ぶりだったりする。
玄関を開けてまず目に付いたのは、倒れた食器棚
こういう事もありえるとは思ってたけど、こういう事になってるとは思ってなかった。
食器の破片も見える。いくつかお亡くなりになったようだ。
それから、散乱するフィギュアCD
結構不安定なので、フィギュアはこうなってると思ってた。CDについては失念してたので、ちょっとびっくりした。
あと、小物入れがひっくり返ってたのは、予想通り。
さて、片付けるか……

食器は、4枚500円分が割れてた。
どんぶり、茶碗、小皿、コップ。小皿以外は静岡に同サイズのものがあるので被害は軽微。
グッズ系の湯飲みは無事だった。
フィギュアは、5つあるケースのうち2つだけが落下してた。
霊夢の髪が折れてたが、接着剤で付けても目立たないだろうからよしとする。
他、ケース内で倒れてたものを整列させてるときに、律っちゃんのドラムセットが手元から落下。
二次被害でスネアが折れた。これは…設置面が狭すぎる。接着剤で直るもんじゃないな…。
CDは、派手に散乱してケースが割れまくってたけど、ディスクは見たところ無事。
この辺はバックアップ用で、同様のものがHDDにも入ってるので、とりあえずは保留。
バックアップ用HDDも動かしてみないといけないけど、それは出張が終わってから考えよう。

被害総額は、定価で7500円+税か。
ただし、ねんどろいど律っちゃんは現在プレミア価格で、マケプレだと17000円。
霊夢が直るとしたら-3000円。

前の日の日記へ    次の日の日記へ