2011.03.17 〜自転車〜

駐輪場から自転車をだそうとしたら、やけに抵抗を感じる。
横の自転車がひっかかってるのか?力ずくで引き出す。
バキンッという音と共に、抵抗がなくなる。
今の音の出所は、チェーンだ…。切れた?
チェーンが外れたのではなく切れたのでは、すぐには直せない。カバーが付いてるので見た目じゃわからん。
時間はギリギリ。悩む時間もない。
まずはカバーを外してみて、外すのに時間が掛かるorチェーンが切れてた場合、走る。
急いで部屋に戻ってドライバーをとってきて、カバーは案外早く外れた。
チェーンが外れただけだ。直す。
これなら普通に間に合う。
途中、何度かペダルが動かなくなるが、無理に力を入れなければ大丈夫っぽい?
もうちょっとで駐輪場、というところでまた外れたらしい。
ここまで来たら直すよりもローラースルーゴーゴーしたほうが早い。

仕事終了。
まずはチェーンを直す。
もう慣れたもんよ。
そして走り出したら、やっぱり調子がおかしい。
ペダルが動かなくなる。
騙し騙しやってたら、途中バキンッという音と共に、綺麗にはまってくれたようだ。
それから先は特に問題なかった。

まぁ、一度ちゃんとメンテナンスしたほうがいいな。

前の日の日記へ    次の日の日記へ