2011.02.18 〜卵〜

卵が余ってる。
いつも利用してるスーパーでは、火曜日に卵が安くなる。
だいたい一週間に7個前後使用するので、卵を買う週と買わない週がある。
今週の火曜日は、東京で研修があった。
その予定は以前から判っていたので、予定を前倒しにしてその前の週に卵を買っといた。
賞味期限的にどうかとは思ったけど、埼玉に戻る際に卵も持って帰れば、牛丼屋でテイクアウトして格安に卵を食べれる、と。
そういう計画だったのに、卵を持って帰るのを忘れてた。
結果、14日が賞味期限の卵が3つ、22日が賞味期限の卵が10個ある。
ちなみに卵の賞味期限というのは“生の状態”を基準にしてあるので、数日オーバーしても火を通せば平気だ。

日々の弁当で一つずつ消費する。水木金月火で5つだ。
火曜日。研修から帰ってきた日の晩飯は焼くだけの簡単なもの(以前作って冷凍しといたお好み焼き)にした。
水曜日。目玉焼きで2つ使用。これの賞味期限が14日のものは全て消費。
木曜日。ソバに1つ使用。
金曜日。雑炊。2つ使用。
土曜日。豚丼。2つ使用。
日曜日。卵は小休止。同じく賞味期限が迫っている焼きそば。
月曜日。ラーメンに投入。
これで火曜の朝には全て消費。無理なく美味しく、完璧な計画。

完璧な計画のはずだったのに、今日は強制飲み会。
死ねばいいのに。
まぁ一日スライドしてラーメンを食うのが火曜になるだけの話だけどさ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ