2011.02.11 〜うどんの汁〜

今日の晩飯はカレーうどん。
狭いキッチンで作った後、器を持ってPCの前の座椅子へ。
ちょっと零れた。

美味しかった。
それはさておき。
なんか、PCの調子が突然悪くなった。
妙に重い。バックグラウンドで何かアプリケーションが走り始めたか?
ブラウザでリンクをクリックすると、リンク先をダウンロードしようとする。
キーボードが効かない。テキストも打てないしショートカットも効かない。
いや、キーボードが効かないというより、常にAltキーが効いてる。
Tabキーを単独で押すとアクティブなアプリケーションが切り替わるし、F4を押すと終了する。
なんじゃこりゃ?
マウスは(重いけど)動くみたいなので、とりあえず再起動。

再起動後、ログイン画面でパスワードが入力できない……
そうだね、キーボードがおかしい知ってたよね。
いやしかし、再起動しても同じ状態とは…
スクリーンキーボードを起動してみる。
やはり、Altキーが常に効いた状態でどうしようもない。
いろいろいじってたら、スクリーンキーボードの表示上はAltキーが押されて無い状態になる。
ここで再び再起動。
とりあえずスクリーンキーボードからパスワードを入力して、ログインできた。
やれやれ、と。色々いじってるうちに抜いてたキーボードのUSBケーブルを挿す。
ふりだしに戻る。

結論。
キーボードを挿してると、常にAltキーが押された状態になる。
一度その状態になると、例えキーボードを抜いても再起動するまでその状態が持続する。
つまり、物理的にキーボードがおかしくなってる。
原因としては、さっきのカレーうどんの汁が非常に怪しい。
ちょうど、左のAltキーの辺りにこぼした。
とりあえず予備のキーボードを引っ張り出してきて、メインのは水洗いしてみるか。

前の日の日記へ    次の日の日記へ