2011.02.10 〜有給〜

一年目には、10日間の有給が与えられてた気がする。
二年目には、15日間の有給が与えられてた気がする。
で、有給の有効期限は二年。
つまり、今年の3月で一年目の有給は消滅する。

一年目は、12月1月と休職してたのものあって、二日間しか使わなかったと思う。多分。
二年目は、夏のコミケ休みで一日だけだった気がする。
冬のコミケ休みは代休(休日出勤した代わり)だったと思う。
つまり年末までの時点で一年目の分の三日間しか使ってない。僕の意思では。

有給の他に、夏季休暇というものもある。
夏季に決められた日数休めるというもので、期間は定められてるけど日付は任意、みたいな。
出向先の静岡の会社と、本来僕が所属してる東京の会社の日数の違いにより、10月に二日有給を使った。
年始にも、似たような理由で一日使用した。
これで三日。
んで、こないだの引越しの時。
この休みは僕の意思だけど、その原因は会社の意思。
そして、月曜日も会社の意思で有給を使う事になる。
その理由は火曜日に書くかもしれないし、書かなかったとしてもどうでもいい。

僕が有給を使いたいと言っても渋るくせに、会社の意思で勝手に使わされるんだよな。
放っといたら3月に消滅するので、使えるものは使いたいのもちろんだ。
しかしなんか釈然としないものが…

ちなみに、この計算では8日しか使ってないので、2日分消滅するね。
他に使ったのを忘れてる日があるかもしれないけど。

前の日の日記へ    次の日の日記へ