2010.12.31 〜C79三日目〜

さて、コミケ開催三日中、一番人が多くなる三日目。
当然、僕のチェックしてるサークルも三日目が一番多い。
その中で重要度が高く人気もあるサークルが、西と東へ分かれてる。
西の無人少女を切るか、東のうどんやを買い逃すリスクを承知して最初は西へ行くか…
昨日まで悩み続けたけど、結局最初は西へ行くことに。

10時10分、無人少女の最後尾へ付く。
そんなに列は長くないが…。やはりここは牛歩だ。
もちろん人気のある作家さんだが、列が伸び続ける原因は人気の高さよりも列はけの悪さが原因だろう。
11時10分。ようやく購入。予定よりもちょっと遅い。
11時25分、東のうどんは最後尾へ付く。
12時45分、うどんや購入。ほぼ予定通り。
僕がうどんやに並んでる間に、友人が完売報告を入れてくれてるので、ななはスルー。
同様に、わつき屋は紙袋なしだけど入手してくれた模様。
超大手はこんなもんか。
あとは偽壁、人の少ない壁、島。偽壁のいくつかは完売してるだろうが…
東456、全て回収。
東123、青紙が張られていた一つ以外は全て回収。
西12、全て回収。
あら…
サークルでチェックしてたところは全て買えた。
ジャンルでチェックしてたところは、いくつか撤収済みだったけど。

その後、一度企業へ行って、またもニトロブースでスタッフに挨拶して、これにて全日程終了。
15時過ぎに待ち合わせ場所へ。
最初は椅子に座って寝てたけど、なんか姿勢が安定しないので、床に寝転がってみる。
置き引かれないよう、戦利品の入ったカバンは抱きかかえて。
一時間弱寝たか。あんま寝すぎると凍死すると思う。


【C79まとめ】
今回は暑かった…。
一日目、二日目の格好は去年の冬と変わりない筈だけど、こんなに汗かいた冬は初めてだ。
三日目は雪が降るかもという情報があったので、スキー服で行ってみた。
気温が低かったのかスキー服の防御力が低かったのか判らんが、三日目はちょっと寒かった。
それでも館内では汗をかくが。

企業は買いたいものが全て買えた。無料配布も完璧。ニトロスタッフとも仲良くなった。
同人は三日目のわつきやの紙袋、ななのクリアファイルが入手できなかった。
完全に結果論を言えば、うどんやの前に回ればわつきやの紙袋は入手できた可能性が高い。
しかし前回うどんやをネトオクで買ったことを考えると、今回の優先順位の付け方にミスがなかったはず。
無人少女の牛歩は改善してほしいが…
二、三年ほど前まではうどんやも牛歩が酷かった。

【次回へのメモ】
企業の3ホールと4ホールは念のためチェックしておくこと。
スキー服はあんま有効じゃない。けど天候が崩れそうなら再度実験してみるべし。

前の日の日記へ    次の日の日記へ