2010.10.16 〜デモ〜

本日、港区にて、尖閣諸島問題を中心とする中国政府に対するデモが行われました。
はい、2ch脳でネトウヨの僕も参加してきました。

こういうデモに参加するのは二回目だ。
一回目は、2008/3/23に大阪であった、中国のチベット弾圧に対するデモ。

部屋にずっと飾ってた日の丸が活躍する時がきたようだ。
14時に集合なので、13時過ぎに家を出たい。
仕事帰りの昨日中に帰ったのはその為だ。今日の朝から静岡を出発してたらゆっくりできないし。
で、14時10分ごろに青山公園に到着。
2ch大規模off板の人達と合流する。出発時点で15人くらい?20人はいなかったかと。
前のデモのときもoff板の人達と一緒に行動してた。なんか一人だと寂しいしね。
で、第三悌団の後方でデモ出発。
なんか燃えるね。
道行く人達から手を振られたり、写真を撮られてたり。結構注目されてた。
数千人の集団の一人だし、目立たない格好を選んだし、顔バレしてもたぶん問題ないと思うけど…どうだろ?
シュプレヒコールを叫びながら、三河台公園へ。
更新中に結構はぐれて、公園到着時点で10人に。後に4人はぐれて、2人合流して、さらにはぐれた4人が戻ってきたり。
その後、中国大使館へ散歩に行く予定だったけど、(名目上『デモ』ではなく『散歩』でなければならないらしい)
5人ずつでしか行けないとか、手荷物検査だとか、旗をしまえとか。
大使館まで2時間待ちとかになったので、離脱した。
off板の集団は3人が帰宅し、2人が合流し、11人。
みんなでコーヒー屋でしばらく歓談。
デモ自体もいいけど、こういうリアルではなかなかする機会のない話題で盛り上がるのも楽しい。
みなさんお疲れ様でした。

さて、今日の時点で、2ch全域ではデモの参加者が『警察発表で5800人』ということになってる。
僕が一番信頼が置けると思える数字は、『主催者発表で3200人以上』。
400人ずつに分けた悌団が、当初8つ。
最後の第八悌団は詰め込んだので、400人を超えてるとか。
さらにいつの間にか第九悌団までできてたし、第十悌団の存在もチラチラと聞く。
確実なのは第九悌団までで、その第九悌団も第八悌団と同じく400人以上いたらしい。
つまり、最低3600人となる。
それが何故5800人になってるかというと…
三河台公園で主催者の偉い人がスピーチしてて、当初は「3200人以上」と言っていた。
2chを携帯でずっと見てた僕が、“警察発表で5800人”という信憑性のないレスを見つけ、隣にいた人に見せた。
そしたらその人が、スピーチをしてた人に知らせに行って、その後は「警察発表で5800人」を連呼。
主催者が言うもんだから、参加者もみんな信じちゃって。
参加者、あるいはユーストリームやニコ生を見てる人は、その『警察発表で5800人』を拡散。
あるいは、僕が見つけたレスをそのまま拡散した人もいただろう。
そして定着。
もちろん、『警察発表で5800人』が事実である可能性もあるが、
ソースが明確でないことを指摘するレスも多いし、僕が知ってる範囲に明確なソースはない。
この辺の事実を認識してる人って、たぶん僕を含めた6人だけ。
この話を2chに書き込んだら荒れそうなので、このチラ裏にだけ記しておく。
南京大虐殺もこうやって数が増えるんだろうなぁ……

前の日の日記へ    次の日の日記へ