2010.10.09 〜電撃屋〜

限定2万体のみ! figmaミサカの受注は10月8日より電撃屋でスタート!!
figmaの人気商品は大抵再販がかかるけど、これは作品内設定的に確実に限定。
ということで、頑張らねば。
20000体って多いのか、少ないのか…

日付が8日になった頃に一度電撃屋のサイトを覗いてみたけど、まだ販売してなかった。
一度寝て、起きて、“売れ筋ランキング”に載ってることを確認。
ここに載ってるという事は既に販売が開始されてるはずだが、商品のページでは“販売準備中”となってる。
鯖の負担的に販売したり止めたりしてるってところか。
ページが表示されずに503になる事も多いし。
その後、ちょくちょく商品ページを覗くが、一向に販売されない。

日付が9日になって2時半ごろ、ようやく買い物カゴに淹れることができた。
しかし、ここからが長い。
電撃屋TOP→買い物カゴ→届け先の指定→支払い方法→最終確認→注文完了、の流れ。
503やSSLエラーの連続で、なかなか先に進めない。
TOPは表示させたままにして、買い物カゴページは新しいタブで開いていくが、体感5割程度が503。
そこから先はSSLエラーになる事もあり、さらに進めなくなる。
何度もリトライし、10分ほどかかって支払い方法ページを表示できた。
が、ここから先がさらにエラーが頻発するようになる。
カードの情報チェックとかで鯖の負担が大きいんだろうか…?
およそ一時間奮闘の後、諦める。眠い。寝る。
起きた時に完売してませんように…

3時間半ほど仮眠を取り、時刻は8時。
PCの電源は点けっぱなしで寝たけど、やっぱりこれだけ経つとセッションが切れて買い物カゴは空っぽ。
再度、カゴに入れるところからだけど、リロード繰り返しても無理っぽいので、もう一度寝る事に。
今度はPCも部屋の電気も消して。
起きた時に完売してませんように…

5時間後。
今度は買い物カゴに入れるところは手こずらなかった。
数時間、サーバと悪戦苦闘し、ようやく最終確認ページの先へ進んだ。
しかし、真っ白い画面が表示されるだけ。
確認メールも来ない。
商品のページにその辺の注意事項も書かれており、契約は成立してないとの事。
さらにサーバと戦う。

そして、21時40 。
ようやく、ようやく、注文確定画面を表示させることに成功する。
ちゃんと確認メールも届いた。
長かった…無駄に疲れた……

前の日の日記へ    次の日の日記へ