2010.10.03 〜どりパっ〜

体調不良は昨晩だけだったようだ。よかった。

今日はドリパがあるけど、最近エロゲもあんまやらなくなってるし、それほど興味はない。
まぁせっかく東京に居るんだし、ニトロも出展してるので行くけど。
昨晩の体調不良もあるし、ゆっくり寝て11時ごろ到着のコースで。
ニトロ、ねこコットンで買い物し、ニトロのイベントとアージュの配布を貰って終了。
ニトロのイベントでは二回の参加でポスターとティッシュの両方をゲットできたので、14時過ぎに会場を後にする。

静岡から小田原まで、チケットセンターの回数券で1550円。
小田原から新宿まで、小田急で850円。
合計2400円。
これが徒歩、自転車を除くあらゆる交通手段の中で、最も安い方法だと考える。
新宿周辺のチケットセンターでなら新宿−小田原の回数券も売ってそうな気がするけど、
50円程度しか変わらないと思われるので、割に合わない。

2400円で最も安いなんて書いたけど、実は青春18きっぷを使ったらもっと安くなる。
新宿−川口で290円、秋葉原辺りに寄ったらさらに160円かかるけど、それも18きっぷなら無視できる。
要するに使えるのなら18きっぷはフルに使うべきで、夏休み期間に使用が解禁されると早速使いだす。
なんかの拍子に買った静岡−小田原の回数券が一枚余ってたけど、使用期限はシーズン終了以降まであるし、置いといて。
それが財布に入ってると思ってたのに入ってなかったのが、この前電車に乗るのを諦めた原因でもあったりなかったり。
で、その行方不明の回数券が、小物入れの中から出てきた。
使用期限は10/3。
謎の東京出張から帰る日で、ギリギリ間に合うね。
ということで、会社に買ってもらった新幹線の切符は封印して、こっちを使おう。
金銭的な辻褄は合うし、やましい事は一切ないよ?
新幹線の切符は券売機やみどりの窓口で買うのではなく、チケットセンターで回数券(自由席)を買った。
本来の日帰りコースでは、当然新幹線も通勤ラッシュに重なるので、自由席じゃ座れる見込みが低い。
しかし関東にねぐらを持つ僕は前日に行く事が出くるので、自由席でもおそらく座れるだろう。(一応通勤ラッシュに逆送
あるいは席が埋まってたとしても、時間的余裕もあるので ひかり ではなく こだま でも行ける。
むしろ、会社としては支払う金が減って、双方ハッピーだ。

電車が遅れなければもっとハッピーだったんだけどね…
小田急が遅れ、接続に間に合わなかった。
結果的には30分ほど、予定より遅くなった。

ところで、封印した新幹線の切符。
有効期限が来年1月まである。
これはどこで使おうか。ワクワク。
会社帰りに急いで東京に戻りたいときでもいいし、逆に夜に東京を出るのでもいいし、翌朝の始発でも間に合う。
有効な使い道が訪れる前に使用期限が切れそうになったら12月末のコミケ前後で使えばいいし、
有効な使い道が訪れる前に出張が終われば最後に帰るときに使えばいい。
損する事は一切考えられない。

前の日の日記へ    次の日の日記へ