2010.09.04 〜移動〜

ということで、明日はコミトレである。
関西へ。正月以来となる、帰省。

青春18きっぷの期限が今週の金曜日まで。
帰りは新幹線を使うので、必要となるのは一枚。
ちなみに、もし月曜日に休みが取れてたら月曜日に鈍行で帰るつもりだったんだけどね。
元々取れるか怪しかったけど、先日の遅刻でその話は完全に消え去った。
で、静岡の駅前にあるチケットショップで青春18きっぷを探す。
シーズンギリギリだから無いかも。
むしろ、見つからないでおいてくれたら、新幹線で帰る口実ができて有難いというか。
見つかっちゃったけど。
ただし、残り二枚のもの。
一枚使って残り一枚を処分できるかかなり怪しいけど、購入してみる。
鈍行で時間がかかって面倒くさい旅程が決定してしまった。

名古屋付近で、線路が熱くなりすぎたために徐行運転、とかしてた。
さすが30年に一度の猛暑。
おかげで接続がうまくいかず、予定より30分遅れで神戸に到着した。
30分で済んでよかったというところか。
長距離移動の場合、ひとつの接続ミスで連鎖的に遅れるってことはザラだからなぁ。

地元のチケットショップで、残った青春18きっぷを買い取ってもらえるか聞いてみたけど。
案の定、無理だった。
一枚無駄に買った形になるけど、それでも新幹線を使うよりも安いんだよな。

前の日の日記へ    次の日の日記へ