2010.08.13 〜コミケ一日目〜

準備に手間取ったので、睡眠時間は2.5時間ほどとなった。
神戸から参戦してた頃に初日は全く眠れなかった事を考えると、まだマシか。

いつもどおり、始発で。
待機中は友達と雑談したりラノベ読んだり。
湿度は高いけど、日が照ってないから結構快適?
あの右前の金髪のねーちゃん、確か最初は居なかったはずだ。横入りだろう…
残念ながら100%の確信はない。明日からは周囲の人の特徴をメモる事にしよう。

今日は企業の日。
最近はエロゲもいくつかの特定のメーカーのものしかしないので、企業で行くところも少ない。
特別急ぐ必要があるわけではないが、他はもっと急ぐ必要がないので、まずははねこコットンへ。
20分ほどで買えたような気がする。
次はホビキャラメル)、そしてpropeller。どっちも5人くらいしか並んでなかった。
誰も並んでないメロンに行った後、とりあえず外へ。

ニトロの列を確認し、短かったら今買う。長かったら先に東館へ…
と思ったら、予想をはるかに超える長さ。
キラルがないから余裕と思ってたのに、咎狗がブレイクした直後並の長さだ。
これはまずい。無料配布のうちわの初日分がなくなるかもしれん。
列へ加わる。
と、誰かからメールを着信。
「4つうしろ」
なんの事かわからんけど後ろを振り返ってみると…友達が居た。(一緒に来た人ではない
まさか20万人の人が溢れるこのコミケ会場で、偶然出会えるとは。
間の人と位置を入れ替えてもらって、喋りながら待つ。
買えるまで3時間弱かかったけど、おかげで暇じゃなかった。

次に東館へ移動し、サークルの方を少し。
シャッターや壁なので、グッズ類は諦めてるけど本はこの時間でも大丈夫なのだ。
と思ってたら、グッズが買えた所もあった。

企業ブースへ戻り、あとは無料配布を待つのみ。
戯画の無料配布はまだ時間未定だけど、辺りに人だかりが。
なんかスタッフが圧縮を始めたので付近に寄ってみると、列形成が始まった。
前から26人目(52人目)という。
配布開始まで30分ほどあったけどさ。

これにてコミケ一日目は終了。
集合場所で友達と合流し、帰宅。
メシを食い、温泉に入って、明日の準備をして。
今日は早めに寝れそうだ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ