2010.07.28 〜信号無視〜

自転車運転中。
十数メートル先の信号が、青い。
交差する道で信号待ちをしていた人が、赤信号にもかかわらず歩き出した。
その時点でその交差点を横断してる人、自転車、車はなく、ちょっと離れたところに僕が居る状態。
正直なところ、この状況での信号無視は僕の中でジャスティス。
誰にも迷惑かけないなら構わないんじゃないか、と。
逆に、タイミング的に渡れるとしても、誰かしらが減速なりをしなければならない状況なら、黄信号でもアウトだと考える。
さておき、その歩き出した誰かに釣られて、二人ほど歩き出した。
そしてさらにそれにつられる形で、学生の集団(一部自転車)が歩き出した。
完全に、僕と接触するタイミング。
僕はもう交差点へ侵入してる。
話に夢中で信号なんて全く見てない、人だけを見てるようだ。
で、青信号を正当に渡ってる僕が避けなければならない道理はないので、そのまま直進する。
普通なら確実にぶつかるところまで近づいても、なお避けない。
こっちは初めからぶつかるタイミングだと判ってるので、本当にギリギリで避けたけど。
どうせならぶつかってやってもよかったかなぁ。
向こうの自転車に接触するくらいなら怪我もないだろうし、判っててぶつかるなら僕は痛くないだろうし。

前の日の日記へ    次の日の日記へ